ここ数年、ネットで確定申告をしています。
それまでは何かあると自転車で30分かけて混雑する税務署へ行っていたので、とても便利になりました😊

最近はふるさと納税などの寄付金もあるので、毎年相方の収入の確定申告をしています。

それが、年に一度だから前のことを忘れてしまい、いつも少し手間取ってしまいます😅
今年は特に手間取った〜
昨年はどうしたのか不思議なくらいに☝️

試行錯誤してやっとたどり着いた結論は「携帯のデフォルトのブラウザアプリをSafariにしなければいけない」という事。
わたしはそれがChromに設定してあったので、ちっとも前に進まなかった😣
そんな設定を変えた事なんて覚えてないし〜

デジタル庁の申告の仕方の説明を読んでも、マイナポータルにつないでも、日本語が難しくて中々理解できず、数日かかりました😇
ネットの用語って馴染みがなくてわかりにくい😔

無事に申告できたので、あとは医療費の明細を郵送すれば完璧だと思います👌
何しろ昨年はインプラントに大金を使っているので、予想以上に税金が返ってくるみたい💰
ほくほく😆

来年はスムーズに申告できるようにブログに残しておきますわ😉


昨夜のメニューは鱈のムニエルと肉団子のスープ🐟



やっぱり茶色いなぁ😂