​前日にパスポート事件があったものの、無事に子ども達と3人で出発した10年前の韓国旅行🇰🇷
確かH社の2泊3日のツアーで1人29,800円だったと思います。

わたしがどうしても行きたかったのは「宗廟」☝️
朝鮮王朝の王様の位牌が安置されているところ🤴
日本語ガイドさんの宗廟ツアーに申し込んで、説明を聞きながら20人位で回りました。
いよいよメインの宗廟の前に着いたとき、特別良く治めた王様と普通の王様は別の部屋に位牌が安置されていると聞きました。
前の方に陣取っていたわたしは思い切って手をあげて聞いてみました。
「ドラマのトンイやイ・サンに出てきた王様はどちらのお部屋ですか?」と。
「トンイの王様もイ・サンの王様も特別良かったほうのお部屋ですよ」とガイドさん☺️
なるほど、ドラマになる訳ですよね。
詳しく説明も聞けて、宗廟に行って大満足しました😊

宗廟を出た後、子ども達から言われたのですが…
当時は韓国ドラマに興味がなかった子ども達。
1番後ろでガイドさんのお話を聞いていたらしい。
わたしが質問してガイドさんが答えたあとに、ほとんどの人が「うん、うん」と頷いて首を縦に振っていたそうです。
「後ろで見てたら急に全員が首を振ったから驚いた」とのこと😂
トンイやイ・サンを知らない人が見たら不思議だったでしょうね😅
光景を想像すると笑えます🤣

厳かな雰囲気の宗廟、また行きたいなぁ😌