1人目の子育ては初めてのことばかりで、新米ママ業は悩みが絶えなかった。
夜泣きの時期もあったし、おむつ外しとかママ友との付き合いとか
色々と本当に色々とあったけれど、2人目を出産した後はちょっと沈んでたな。
ちょうど3歳違いで生まれて、その頃のわたしはヒドイママだった。
子どもたちにしてしまったことで「何であんなことしちゃったんだろう」って、思い出すと今でも心が痛くなることは他にもたくさんあるけれど
2人目も里帰り出産をして自宅に戻ったら、ほぼ3人の生活。
今風にいうとワンオペってヤツですか
上の子はもうお昼寝をしなくなっていたから、子供といっしょにチョットお昼寝、なんてこともできないし。
経済的にすごーく苦しかったから、ミルク代を浮かそうと母乳で頑張っていたので、夜も2時間おきに起きてた気がする
「母乳だから手伝えない」と横で熟睡してる相方に殺意が湧くよね
まぁ1人目のときは夜泣きの対応をとっても頑張ってくれたので大目に見るよ
そんなこんなで体力的にも精神的にも追い詰められていたんだろうなぁ。
上の子にとっても厳しくしてしまった。
たかが3歳児にいろんなこと要求して、しょっちゅう怒ってた。
例えば、ご飯をこぼしたら「あー!もうっ!!何やってんの!?」とかね。
そして夜、寝顔を見て「ごめんね」って泣くパターンのやつ。
上の子がわたしの顔色見るようになってて「わたしってヒドイ母親だ」って落ち込んで。
半年くらい経ったときに爆発して、自宅の床に転がってジタバタしながら「もうヤダ!わたしはビョーキだ!病院へ行くー」って相方に訴えた。
実家が近所にある人が本当に羨ましかったよ
相方はいいヤツだから「うん、うん」って落ち着いて話を聞いてくれた。
細かいことは覚えてないけれど、それでスッキリしたのか、そのあとは少しずつ状況がよくなっていったように思う。
ひとりで抱え込んで、あの時がピークだったんだろうな。
上の子もわたしの顔色を見るようなことは無くなった。良かった。
双子やお子さん3人とかのお母さんって、本当に尊敬するわ。
生むのも痛くて大変だけれど、育てるのって生む以上に大変だよね。
子育て中のお母さん、頑張ってくださいね。
もう少ししたら、自分の時間が持てて、好きなこともできるようになります。
韓国ドラマ見たり、友だちとランチしたり、ゴルフしたり、旅行したり
今は子供たちに心配かけないように、健康に気をつけて好きなことして、人生を楽しまなくちゃって思ってます