こんにちはニコニコ

 

朝夕 寒くなって参りましたね。

この時期は菊祭りがあるので、14日成田山へ出かけてみました。

 

                              ペタしてね

 

成田山新勝寺へ続く表参道です。

いろんなお店が軒を連ね、名物のかば焼きの匂いが立ち込めていました。

 

 

 

「成田観光館」

成田山新勝寺に向かう途中にある成田観光館

 

 

観光スポット紹介や成田の歴史文化が分かる展示などのほかに

日本文化の体験イベントも開催されています。

 

成田観光館で、着物の着付けをしてくれるのが外国の方に人気だそうで、

着物姿の外国人女性は、お互いに写真を撮り合っていました。

 

 

扇子でポーズを取ったりして、ほほえましい光景でした。爆笑

 

総門から仁王門を望む

 

 

 

横から見た総門 国指定重要文化財

 

 

仁王門

1831年再建の国指定重要文化財

 

 

「手水舎」

 

 

 

大本堂

 

 

 

手前の香閣で煙でお清めをして・・・

 

 

三重塔

1712年に建立された重要文化財です。

 

 

成田山絵馬とおみくじ

 

 

今年の菊祭りは

二つの大きな台風があったせいか?例年よりは小規模のようでした。

 

 

高濱虚子が文化勲章を受けた際に読まれた句は・・・

「我のみの 菊日和とは ゆめ思はじ」

この他にも虚子が菊の花を詠んだ句は多いようです。

 

 

菊独特の気品のある香りがあたり一面に漂っていて・・・黄色い花

写真を撮る人の中にも外国人の方が多かったです。

いろんな言語が飛び交っていました。キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も綺麗な菊を見ることが出来て、嬉しかったです。照れラブラブ

 

 

表参道にある『パン茶屋』さん

テレビの「路線バスの旅」という番組では

コッペパンの鰻のかば焼きサンドを紹介してました。びっくり

 

 

お笑い芸人トシさんとタカさんの番組です。

 

中はこんな感じ・・・

 

 

さすがに鰻のかば焼きサンドはパスして、(;^_^A 

あげぱんのシュガーときな粉をオーダー

 

 

学校の給食のメニューにあった揚げパンは

子供たちの大好物でした。

 

そしてこちらは「おまかせランチ」

 

 

向かって左から

キッシュ 和風テーストのサンドイッチ  ソフトフランスパンにカマンベールチーズのせ

ハムマカロニサラダサンド パン生地シュークリーム風

サラダとオニオンスープ    このボリュームで600円でした。食パン食パンコーヒー

 

二人でシェアして・・・

食べきれない程のボリュームで大満足でしたヾ(o´∀`o)ノ♪

私には塩分が気になるものもあったのですが、

若い方には丁度いいのかも知れませんね照れ

 

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございましたニコニコ音譜

 

 

 

                ペタしてね