こんにちはニコニコクローバー

 

6日ぶりにお天気になったので、コンデジを持って

アジサイで有名な千葉県多古町の日本寺(にちほんじ)へ行ってきました。

 

日本寺というと鋸山にある日本寺(にほんじ)が有名ですが、

こちら多古町は同じ漢字で(にちほんじ)と読みます。

 

1319年12月16日 中山法華経寺の三世「日祐上人」が開祖し建立した

日蓮宗の古刹です。

 

日本寺(にちほんじ) 「山門」

 

 

見事な杉並木が本堂まで続いています。(正面が本堂)

    林床にはたくさんのアジサイが植栽されていました。

 

 

 「手水舎と鐘楼」

 

 

今日 6月16日は日本寺の「アジサイ祭り」の日です。あじさいあじさいあじさい

お天気が良いので お祭りで賑わっていることでしょうねニコニコ

 

 「日本寺本堂」

 

 

本堂でお参りをして・・・

この後「あじさい庭園」に入りますあじさいあじさいあじさい

 

 

参道の森の中には50種類以上,約一万株のアジサイが見ごろでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボリュームたっぷりで咲きほこるあじさいの花あじさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木漏れ日の中を、約一万株のアジサイに圧倒されながら遊歩道を歩くと・・・

心が清々しくなって、日ごろの憂さもどこかに行っちゃいました(*´艸`*)

大、大、大満足の一日となりましたよ照れ音譜

 

 

梅雨の中休みのような今日を・・有意義に使いたいですね。

私は洗濯三昧をして、干すところがない状態です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

それではみなさまも良い一日を照れ音譜

 

 

                             ペタしてね