こんにちはニコニコ音譜

 

 

今日は寒さも和らいで 絶好のお花見日和になりましたね桜桜桜

週末もお花見でにぎわうことでしょう。

花冷えにご注意くださいね。

                                 ペタしてね

昨日(4月4日)

千葉県印西市にあります 樹齢300年を超える山桜を観賞しに行ってきました。

 

中央公園の駐車場から私の足で歩くこと30分くらい・・・

農道を歩いていくと畑の中に山桜の全景が見えてきました。びっくりおぉ

人と比べても大きさが分かると思います。

 

 

 

まだ咲いていないようですが、

ふんわりと柔らかい雰囲気は蕾が膨らんでいることを思わせてくれました。

 

先にカフェでお茶とトイレタイムを・・・

 

 

桜の咲くこの時期だけ開店するというカフェで

手作りのシフォンケーキとミルクティーを頂きました。

 

 

食いしん坊の私・・・

写真を撮り忘れて食べ始めてしまってますが・・(*´σー`)エヘヘあせる

 

お外で気持ちの良いティータイム・・・、菜の花が綺麗でしたニコニコ

 

 

 

 

 

準備完了ビックリマークビックリマーク

これから散策しま~す。ニコニコ

 

 

花桃と満開のソメイヨシノのコラボ・・・

 

 

チューリップや花大根・・・そして菜の花が華やいでいますチューリップチューリップ黄チューリップ黄

 

この左手にはお地蔵様が・・・

 

 

お揃いの赤い毛糸のお帽子はどなたかが心を込めて編んだのでしょうか?

野の花がお供えされていました照れ

 

いよいよ畑の中に造られた道を進んで行きます。

 

 

ここでも満開のソメイヨシノが、迎えてくれました。

 

 

ここからは≪吉高の大桜≫ 桜ヤマザクラ桜 を・・・

 

 

 

   吉高の大桜の由来  (看板より)

 

奈良時代の和妙抄に記されている下総国印波郡吉高郷とあり

古くからこの地で知られている、郷の中心である須藤家・・・

 

 

 

その須藤家の氏神祠に植えられた「ヤマザクラ」である。

周辺より 1メートルほど小高く塚上に盛土されており、

良好な環境、条件に恵まれて 樹勢を拡大してきました。(看板より)

 

須藤家の祭祀場(氏神祠)↓

 

 

 

 

樹齢は推定 300年以上で

形状は株立状の独立木で、根回り周囲6,65メートル

樹高 11.7メートル 枝張最大幅24-5メートル

花期は4月上旬から中旬で、ソメイヨシノより遅れて咲きます。

 

 

 

裏に回ってみたら・・・ひときわ高くそびえていた枝に

開花したお花を発見・・・

 

 

ソメイヨシノが咲き終わってから1週間後位に開花すると言われている

ヤマザクラですが・・・開花期間は2,3日と短いため

何度も訪れるファンの方やカメラマンもいらっしゃるようです。

毎日 ここで作業をしている方にもはっきりした予測がつかないのだそうで、

 

満開に合わせてくるのが難しいため、≪奇跡の桜≫とも言われているのだとか・・・

 

蕾もこんなに膨らんでいましたニコニコラブラブ

 

 

今週末頃は見ごろなのではないかと思いますが・・・どうでしょうかはてなマーク

 

周りには杉林もあり・・・

 

 

 

 

イノシシ出没注意の看板にはビビりましたが、ウインク

手作り感満載の里山の良さがありました。

 

開花に合わせて屋台などが並び、農産物の直売などもありました。

 

 

 

お出かけになりたい方にマップを。。。 住所 千葉県 印西市吉高930

 

 

お車の方は印旛中央公園のパーキングに駐車、徒歩で30分ほどですニコニコ

 

 

最後に お土産に買ってきたファイルの写真から

満開の吉高の大桜を・・・(ヤマザクラ)

 

 

やっぱり これが見たかったですね~(´・ω・`)ショボーン

 

今日もお付き合い下さりありがとうございました!

 

最近気になることの一つが「オレオレ詐欺」や「アポ電」

昨年、私も携帯に変な電話が掛かってきましたが・・・

電話が非通知であることと、こちらの出方を見ながら話しているので、

すぐにおかしいと思いました。

家電話は留守電にして、メッセージを残してもらうことにしています。

一部の若者が加害者になっている事実がほんとうに情けないですねショボーン

 

 

それでは週末を楽しんでくださいね~ニコニコ音譜

 

 

                     ペタしてね