こんにちはニコニコ音譜

 

今日は青空がまぶしい穏やかな成人の日となりましたね。

みなさまの地域はいかがですか?

 

新成人の皆さま、ご家族の皆さま、 おめでとうございます。

輝かしい未来に向けて、大きな夢をもって、ぜひ叶えてくださいねきらきらラブラブ

 

                               ペタしてね

 

前回の続きになりますが、

 

北浦湖畔・・・

一番手前にはJR鹿島線の鉄橋があり、

その向こうには国道と県道の橋が小さく見えています。

 

 

 

 

風がとっても冷たい日でしたが、空気が澄んでいて、

爽やかな一日になりました。ニコニコ

 

ここから少し車を走らせて、こんな駅を見つけました。

 

鹿島アントラーズ臨時駅(鹿島サッカースタジアム駅)

 

 

普段は使われていません」が

この駅は鹿島アントラーズスタジアムで試合の或る時だけ使用される

臨時駅です。

 

つい目と鼻の先に鹿島アントラーズのホームスタジアムがあります。サッカー

 

 

この日は試合がないらしく、閑散としてましたが、

大勢の人がぞろぞろとスタジアムに向かう様子が見えるようでした。♪

 

そして偶然たどり着いたこちら・・・

 

総本山 長谷寺(奈良県桜井市)

宗祖 弘法大使(空海)  真言宗豊山派

 

表参道から撮影の山門

 

 

ちょっと調べてみましたら、

御本尊は十一面観世音菩薩 (御身の丈、約10メートル余り)

平らな石の上に立つ独特なお姿をして、全国に広がる長谷観音の根本像だそうです。

 

徳川三代将軍家光公の寄進によって、慶安三年(1650)に建立されました。

国宝に指定されているそうです。

 

 

朽ちてきているので、このように周りを囲って、

雨風から守っていました。

 

こちらが鐘楼堂 

瓦は新しくなっていましたが、木の部分はだいぶ朽ちていました。

 

 

 

普門院地蔵堂?

 

 

 

 

周りは立派な彫り物で囲まれていますが、傷み」が激しいですね目

下に落ちている彫り物もありましたよ。ショボーン

 

表示があったのかも知れませんが見逃したようです。

国宝だったとはびっくりでしたよ。

そういえば葵の御紋があったのを思い出しました。

 

追記  鐘楼堂の葵の御紋

 

 

 

 

 

 

お正月早々、我が家のオーブントースターが壊れてしまって・・・

電子レンジでは美味しいパンが焼けないので、 早速買ってきました。

オーブントースターって、ある日突然,ビシッと音がしたと思ったら

壊れてしまうんですね~。ガーンガックリ

 

 

明日からは気温が下がるようです。

みなさまも温かくしてお過ごしくださいね照れWハート

 

 

 

               ペタしてね