ご挨拶が遅くなってしまいましたが、

 

門松新年、おめでとうございます門松

 

良いお天気に恵まれて、

平成最後のお正月は穏やかに平和に過ぎていきそうですほのぼの

                                      ペタしてね

暮れに茨城県北浦湖畔の「白鳥の里」へ行ってきました。

 

北浦湖畔を訪れる水鳥たち

 

 

オオハクチョウは朝早く 出かけてしまっていて10時過ぎに到着した時には

もういませんでした。😞ガッカリです。

 

人懐っこい鴨さんたち

どんどん近づいてきます。

 

 

ここでは お米と食パンはあげても良いことになっていましたので

来るときに見かけたコンビニに食パンを買いに行ってきました。

車の中で小さくちぎる作業が結構大変で、パンくずだらけになってしまって(^^ゞ

 

全部の水鳥たちにあげることは出来ませんね。こんなに大勢いたのでは・・・

 

 

コブハクチョウも近づいてきました。

 

 

エサを求めてどんどん上陸してきます。

いつももらっているからか、人馴れしていて、あっという間に囲まれてしまいましたびっくり

 

 

ゆっくりと泳いでいられない鴨さんの一群が飛んできました。急がないとウインク

 

 

どこからかコブハクチョウも近づいてきました。こんなにいたんだ~Σ(゚Д゚)

 

 

グレーのコブハクチョウは雛だそうですニコニコ

 

ユリカモメもやって来て。。にこにこ

 

 

力強いユリカモメの飛行

パンを投げてあげたら、見事にキャッチあははっ

 

 

 

鴨さんの中に素知らぬ顔で入っているあなたはウインク ジョナサン?ウインク

 

 

 

ここでも強い子はエサにありつける確率が高いですよね。

私は弱そうで、オドオドしている子の近くに置きました。すぐに食べてくれてε-(´∀`*)ホッ

今度行ける時は、お米を家から持って行く方がよさそうです

その方がたくさんの水鳥さんにあげられますからね。ハート

 

看板に書かれていたのですが(お米と食パン以外はNGです)

 

今 問題になっているプラスチックのごみ

この日もお弁当を食べた入れ物が風で飛んでいました。

野生の水鳥さんたちのためにも、みんなで気を付けてあげたいですね。Wハート

 

 

 

北浦湖畔から少し離れたところ・・・

 

 

JR鹿島線の鉄橋下に初めて来てみました。

さざ波が立っている青い水がとっても綺麗でした。

この北浦の川?湖?どっち?   鉄橋や橋が3,4本架かっています。

 

いつもは橋の上を走る車から見ていた景色を

今は下の道に来て見上げています。

 

この後帰りがけにまた思わぬ出会いがありました。

次回にアップさせていただきますね。

 

それでは今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

みなさまにとりましても素敵な一年になりますように

お祈りさせていただきますニコニコハート

 

 

 

                ペタしてね