こんにちはニコニコ音譜

 

比較的に暖かな日が続いて

桜の便りが聞かれるころとなりましたが・・・ 

 

                              ペタしてね        

 

今日は生憎の雨が降っています雨

最高気温もぐっと下がって、一けた台になるそうです。

冬に逆戻りですね。暖かくしてお過ごしくださいね。

 

先日お友達からの情報で「さくらの里」に行ってきました。

ここは県内でも珍しい、啓翁桜が綺麗に咲くところで・・・

まだ少し早めと聞いていたのですが、とりあえず行って見ることに。。。

 

   桜「啓翁桜」桜

 

 

ちょっと早かったようで、三分咲き位でした。桜

 

 

 

 

 

 

 

 

可憐でかわいい桜です。

 

 

啓翁桜は

1930年に福岡県久留米市の良永啓太郎氏が

中国産のシナミ桜を台木にしてヒガン桜を接いだところ

穂木として使ったヒガン桜から 枝変わりとして出来たものと言われています。

 

「啓翁桜」の名前の由来は

作出された啓太郎氏の啓の字と、尊敬を込めて翁をつけて、「啓翁桜」となったようです。

 

 

 

 

すっきりとしたスプレー状に伸びた枝に淡いピンクの花をつける切り花用の桜。。。

華やいだ雰囲気のフラワーアレンジメント用として人気があります桜

 

啓翁桜は山形県の気候に合っていることから、

今では山形県が日本一の産地になっているそうです。桜

 

 

切株の向こうにミツマタの花が・・・

 

 

もう目いっぱい咲いて、終わりかけてますね。

 

 

ふんわりと優しい色合いが温かいですWにこにこ

 

栗の木の向こうには春の風物詩菜の花が・・・

 

 

足元には・・・栗がたくさん落ちていて・・・

 

 

食べられそうなほどきれいな栗にびっくり・・・目

 

 菜の花はぁと

 

 

 

 

 

2016年3月26日撮影の「啓翁桜」 青空が綺麗な日でしたにっこり

 

 

花言葉は 純潔 淡泊 精神美  など

 

さくらの里はこれから他の桜も咲き始めて、春本番を迎えます桜 

   楽しみですね~きらきらおんぷ

 

 

 

我が家のちょっと記念日に

チョコレート生ケーキとシャンパンでお祝いしました。

 

啓翁桜の枝を購入してきたので、小枝を切って飾ってみましたが・・・

あんまり 目立たなかったみたいウインクあせるわかるかな?

 

今日も最後までご覧下さりありがとうございますにっこりハート

それでは('-^*)/マタネ    明日も良い一日をWハート

 

 

               ペタしてね