おはようございます照れlipstick*

 

テレサより一日遅れの・・・

          クリスマスツリークリスマスツリーMerry Christmasクリスマスツリークリスマスツリープレゼントプレゼント

 

 

 

 

 

先日木更津の道の駅 「うまくたの里」へ行ってきました。

うまくたってどんな意味があるのかと思ったのですが、

特別な意味は分かりませんでした。 漢字で「馬来田」と書きます。

近くには久留里線「馬来田駅」があるようです。

馬来田という地名になった由来はきっとあるのだと思いますが・・・

 

 

道の駅 木更津「うまくたの里」             ペタしてね

 

 

千葉県名産の巨大な落花生のオブジェがお出迎えしてくれましたニコニコ

 

皆さまは落花生とピーナッツの呼び方をどのように使い分けていますか?

ここで私的にですが・・・あせる

殻に包まれているものを落花生、殻をむかれているものをピーナッツと

勝手に思っています(笑) 間違っていたら(*v.v)。ゴメンネあせる

 

「クレージーピーナッツ」のコーナー

 

 

沢山あるピーナッツ製品の中でも ここが一番人気のコーナーで・・・

 

 

16種類のフレーバーのピーナッツを選ぶことが出来ます。

子供のころに戻ったような・・・楽しさがありました爆笑おんぷ

 

 

この大きさの入れ物に入れて蓋が出来ればOKでした。(520円)

ちょっと欲張ってしまい・・・蓋がぁ~ウインク(*´σー`)エヘヘ 

この日選んだのが・・黒ゴマと黄な粉 ブルーベリー レモン キャラメル コーヒーなど

私的に美味しかったのは黒ゴマと黄な粉かなぁニコニコ

 

 

 

お花も売っていたので、寄せ植え用に買ってきたのですが、

写真は撮り忘れちゃいましたσ(^_^;)ポリポリ

 

この後

大樟(おおくす)諏訪神社をお訪ねしました。神社

 

 

 

 

平安時代に信濃諏訪大社より分社した 古式ゆかしい神社だそうで・・・

 

 

分社の際に植樹された 樹齢1000年以上にも及ぶ樟(くす)の巨木は・・・

町の天然記念物になっています。

 

 

写真ではちょっと分かりにくいですが・・・

朽ちたところから若芽を出して、一枚の写真には納まらないくらいの大きさです。

 

 

京都の「源光庵」さんの「悟りの窓」を思わせてくれるこちらは・・・

 

 

向こう側に通り抜けて見ると、風情のある竹林でした。

 

 

 

さわさわと風に揺れて・・・あとは不思議な静けさに包まれていました。霧

 

 

日本中にはたくさんの神社仏閣がありますが、

科学的、考古学的にも一番古いと言われているのは

奈良県南部の吉野にある丹生川上神社上社のようです。

 

諏訪大社も最古級の神社の一つだそうですよ照れ

古きものの良さが感じられる、静かな佇まいの神社でした。

 

 

 

最後にクリスマスケーキを・・・

テレサより皆さまへ エアープレゼントですにこにこハート 

 

 

5月にブログを開設してから おかげさまで7か月になりました照れ

たくさんの方々がおいで下さり、

ペタやいいねなどで応援していただきましたことが

本当に有難く 心より感謝申し上げます。ニコニコハート

 

今年の更新はこれで終わりにしたいと思っていますので、

今年最後のご挨拶を・・・

 

皆さま 本当にありがとうございましたかおWハート

来年もどうぞ宜しくお願いいたしますかお

 

皆さまに取りましても笑顔あふれる一年になりますようにお祈りいたしますきら②ハート

どうぞ良いお年を・・・きらきらheat+kira*

 

 

                ペタしてね