こんにちは照れ音譜

 

猛暑が続いておりますが、お変わりございませんかはてな

         お見舞い申し上げますニコニコはーと。

 

先日(7月9日)ひたち海浜公園から海沿いの道を走っていて

偶然行きついた「めんたいパーク大洗」

明太子の老舗のかねふくが運営する明太子専門のテーマパークですニコニコ

 

 

 

屋上の明太子のオブジェも可愛らしく・・・

下の写真の明太子君との記念撮影もお子さんやカップルの方に人気でしたにっ音譜

 

 

直営販売店では

ここでしか買えない出来立ての明太子が買えるらしいのですが・・・

 

 

中はもう混みこみで・・・ウインクあせるあせる

何とかお土産に「明太子と明太子入りのウインナー」冷凍のを買うことが出来ました。

 

 

保冷バックを持って行ったのが役に立ちました。

 

直営販売店の他には

✰工場ギャラリー・・・・・明太子製造現場を間近で見ることができます。

✰フードコート・・・・・特大明太子おにぎりや明太子ソフトクリームが人気だそうです。

 

・・・などがありましたが、余りの混雑に

今回は工場見学とフードコートに立ち寄ることは諦めました苦笑あせる

 

 

めんたいパークの周りにはマップのように様々な娯楽施設が集まっています。

(マップお借りしました)

 

海水浴場開設期間は 7月15日~8月20日まで

 

 

毎年7月1日から7月31日までの1か月間は「海の月間」と定められており

この期間は全国各地で海に関する各種様々なイベントが行われています。

 

茨城県大洗港第4埠頭では

海自護衛艦「あさゆき」と「さわぎり」の一般公開が行われていました。(7月8日、9日)

 

 

 

132は「あさゆき」  定員数200人 基準排水量3050t 全長130m

157は「さわぎり」  定員数220人  基準排水量3550t 全長137m

 

 

二艦の間には接触を避けるためのブイが・・・多分はてなびっくり

 

 

 

 

 

艦内見学の方たちの列が100メートルくらい続いていました。

猛暑の中、荷物の検査が念入りに行われていたそうです。すげ~

 

 

 

回り込んで護衛艦の横に出ようとしたら

装甲車など陸、空、海自衛隊からの車両が展示されていました。

そばには自衛隊の方々が・・・

 

 

 

 

 

 

車両の詳しいことは割愛させていただきます。ガーン ゴメンネ

マニアの方たちがたくさん・・・写真を撮っていました。

 

手荷物検査を終えた方々が思い思いにスマホなどしながら、乗艦を待っているところ・・・

 

 

 

 

自衛隊グッズのほかに、こんな屋台のお店も出店されていました。

 

艦のことは全く分からない私なので、目についたところを撮影で~すびっくりあせる

 

 

 

 

さわぎりの後部にはヘリコプターが搭載されていました。

 

この時 フェリー さんふらわあ・さっぽろが近づいてきました。

 

 

全長 199,7m   型幅27,2m  総トン数 14000t

定員数 590名  大型トラック 160台  乗用車 100台

 

 

 

 

護衛艦とさんふらわあ号のコラボ

さんふらわあ・さっぽろ号 とっても大きいですびっくり

 

軍艦を使わなくてもよい世の中になってほしいですwきらきら

最後に平和なさんふらわあ号を見ることが出来て、ホッとする自分が居ました。

 

それでは皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね照れラブラブ

 

 

                     ペタしてね