おはようございますニコニコラブラブ

 

梅雨の晴れ間の一日 東京方面へお出かけしました。

目的の一つは東京駅舎を写真に収めることと

本場ベルギーのワッフルを購入をしたいということでした。

 

DAIMARUの地下一階にそのお店はありました。

 

 

 

イートインコーナーが無かったので、右下のワッフル(1200円)を購入

こちらで食べられると思っていたので、ちょっとガッカリな私でしたショボーン

 

気を取り直して、出来れば美味しいランチがいただきたいということになり・・・

何の情報もないので、行き当たりばったりで「築地寿司清」さんへ入りました。

 

 

混んでいて、ボックス席は満席。。。

カウンター席に案内されたので、さすがに写真は撮れなかったんですよぶ~

 

隣にはもうすっかり出来上がったおじさんが、テンションMAXで話しかけてきます。

その方が新幹線の時間が来るまで、隣に座った主人がお相手をすることに。。。

食べるのが遅い私は食べることに集中してましたぁ~もぐもぐ

 

昨年5月に新幹線に乗るために東京駅には来たのですが新幹線

電車から新幹線への移動だけで、ゆっくり駅舎を見ることが最近はなかったので

今日は駅から出て写真を撮ってきました。カメラ

 

こちらは丸の内北口ドーム

 

 

1945年戦災により南北のドームと屋根、内装を焼失・・・

戦後 3階建て駅舎と2階建て駅舎で復興し現在の姿になったそうです。

 

さらなる安全と未来へ継承を目的とした丸の内駅舎の免震工事は

日本最大規模の免震トロフィット工事となります。

周りは大規模な工事中でテントを張った柵で覆われていました。 

 

丸の内北口ドーム

 

丸の内駅舎中央口からは皇居が見えるそうですが・・・

すっかり忘れていて、見なかったんですよ~(´・ω・`)ショボーン

 

 

6月24日土曜日だったのだけれど、日の丸が掲揚されていました。

さすが 「日本国の首都東京駅」なんて思ったのだけれど、

                    何か他に理由があったのかなぁ!?!?

 

 

ちょっとだけ見えている丸の内南口ドーム

 

 

南口ドームから入ってみました。

 

 

ローマのパンテオンを模したドーム

天井の見え方を石張りのパターンに置き換えて用いています。

 

戦災で失われたドーム屋根の復元は・・・実は3階以上の仕上げやレリーフは

当初の状態に復元されましたが・・・

 

 

1,2階は現在の駅に求められている

機能を満たすために新しいデザインに直しているのだそうです。(こちらは1,2階)

 

 

 

歴史的建造物と最先端の建築技術の融合

         綺麗に修復されて見ごたえがありました。

 

このあと 上野に向かいました。

上野の写真は余り撮っていないので、アップはしないつもりですウインク

 

本場ベルギーのワッフルは帰って来てから

            オーブンでさっと焼いて・・・

 

 

添えられていた生クリームとベリーソースでいただきましたもぐもぐ音符

 

 

主人の感想は・・・これはこれで美味しく頂いたけれども・・・

       日本のワッフルも美味しいことが分かったようでしたにっおんぷ

        

 

      リボンサフィニア

 

 

 

 

今は雨がやんで 蒸し暑くなっていますガーン

皆さまのところはいかがですかはてなマーク

 

広島や長崎などでは大雨で被害も出ているようですね~!

先ほどテレビで見ましたよビックリマーク

お体に気を付けて、天候不順にもご注意くださいね~Wハート

 

 

        ペタしてね