おはようございますニコニコ音符

 

昨日 午後から降り始めた雨が、今朝もまだ降り続いていて

今のところ ちょっと肌寒いですが・・・

 

今日は熱帯地方の植物サボテンをご覧くださいね~ニコ

独特の形状と雰囲気でとっても見たかったサボテンさんたちでしたウインク

 

ところで

サボテンと多肉植物の違いって・・・分かりますか?

わたしは分からなかったので、ちょっと調べてみたんですよ~ウインク

ポイントはとげの生える場所だそうです。

 

刺座があるのがサボテン・・・(刺座・・サボテンの刺の綿毛のような白い部分)

なんだか分かったような分からないようなですが(;´▽`A``フキフキ

 

では入り口の写真から・・・

 

 

サボテン館をチラ見せで・・・(笑)

 

温室と温室を繋ぐ空間にあったのは多肉植物さんたちでした。

どれも名前が分からないのでごめんなさいね~しょんぼりあせる

 

 

変わってますよね~!

何だかおしゃべりをしているような不思議な気持ちにさせてくれる多肉ちゃんでした爆笑音譜

 

棚にはカラフルな多肉たちが・・・

 

多肉ちゃんが大好きな花友さん・・・見てますかぁ~照れ

 

ここからサボテンになりま~すニコニコ

 

かぼちゃのような形とパイナップルの様な肌が面白いかも・・・

 

サボテンのお花は可愛いですね~ニコ音符

 

こちらもチェック柄のかぼちゃのようですウインク 

真ん中に咲いていたお花は・・・

こんなお花でした。結構地味~くんラブラブ

 

こちらはサボテンのおチビさんたちラブラブ

刺座がありますね~!

 

ではここからサボテン館に入って見ますね。ニコニコ音譜

真ん中に通路、両サイドにサボテンが・・・

以前訪れた時よりもこじんまりと縮小されているようでした

 

 

 

 

サボテンの花は本当に美しいですね~ニコニコラブラブ

 

 

 

 

サボテン館にはほかにも様々な種類がありましたが、

全部は載せきれませんでした。

案外 貴重な種類がアップされていないかも知れないけれど・・・σ(^_^;)ポリポリ

自分の好みで選んじゃいました~(*^.^*)ウフフ

 

 

最後に可愛らしい烏骨鶏さんを・・・ラブラブ

真っ白なモフモフの毛が可愛らしかったですよ~ニコニコハート

金網があってうまく撮れなかったけれど・・・ショボーンあせる

 

今日も長々とお付き合いいただきましてありがとうございましたニコ

 

ブログを書いてるうちに雨は上がったようですニコ音譜

素敵な1週間の始まりになるといいですね爆笑ラブラブ

 

           ペタしてね