こんにちはニコ音譜

 

6月6日(火) 南房総の館山へドライブしました車

まずは道の駅「南房パラダイス」を目指してGO~

 

以前は道の駅ではなく、南国の植物園全体の施設名称が「南房パラダイス」でしたが

今は道の駅「南房パラダイス」と植物園「アロハガーデン たてやま」の二つからなる

トロピカル ハワイアンワールドへと変貌を遂げていましたびっくり音符

 

2014年9月リニューアルオープンした

「アロハガーデンたてやま」の入り口から・・・目音譜

 

 

久しぶりのトロピカル植物園ですルンルン

 

エントランスにはハワイアンなモニュメントが・・・ニコニコ

素敵な景色に期待が膨らみますね~ニコニコルンルン

 

 園内のマップです。

長さ300mの連続温室があり、一つ一つにテーマがありました。

 

最初の温室の入り口には「シンガポール国立植物園姉妹提携園」の看板が・・・

エントランスをズズズい~と進んでいきます爆笑

 

 

 

 

南国の雰囲気と独特な香りが出迎えてくれました~ルンルン

 

 

       ハイビスカス ハイビスカス

 

温室の入り口では

真っ赤なハイビスカスがお出迎えを・・・ハイビスカス

 

高くそびえているヤシの木がまたいい雰囲気ですwやしの木

 

 

中は湿度が高くて暑いですが・・・

熱帯植物なので、当たり前ですよねぇ~( ´∀`)σσ

 

       リボン ブーゲンビレア

 

 

 

       リボン ハナキリン

 

 

大好きなお花の一つなので、昔育てていましたニコニコ

 

 

       リボン ベゴニア

 

 

 

優しい色合いのベゴニア・・・綺麗ですね~ラブラブ

 

       リボン ビヨウタコノキ

 

 

変わった木の実があったので、思わずパシャリカメラ

 

(高さ20mほどになる雌雄異株の常緑樹で 葉は折れ曲がらず

樹形も美しいことから「美容タコノキ」の名前があります)

 

 

 

タコノキの実は食べられるそうですよ~ニコニコ

中の芯をさいの目に切って調理すると

ジャガイモや栗の様にホクホクした食感が楽しめるそうです。

実自体には余り味がないそうですが、スープや炊き込みご飯に入れても

美味しいそうですよ~(°∀°)b

 

       リボン パパイヤ

 

 

パパイヤも雄木と雌木があり、雌木の幹に直接実をつけます。

生で食べたり、肉を柔らかくする働きがあるので、肉料理にも利用されるそうです。

 

         リボン ピタンガ     フトモモ科

 

 

赤いサクランボに似た甘酸っぱい実をつけます

ジャムや果実酒に利用されるそうです。

可憐な白いお花もとっても可愛らしかったですよラブラブ

 

今日はエントランスと最初の温室をご覧いただきました。

まだまだ続きますので、良かったら見て下さいね~ニコニコ音譜

 

梅雨の晴れ間のような毎日ですが、体調を崩されませんように

ご注意くださいませ。

 

素敵な休日になりますようにニコハート

 

 

              ペタしてね