こんにちは~ニコニコ音譜

 

先日5月7日

主人と息子の3人で栃木県へドライブに行ってきました車

撮り鉄の息子の目的は真岡(もおか)鐡道折本駅のDL&SLの撮影ですカメラ

 

ちょっとマニアックな記事になりますが・・・

良かったら見て下さいね。

 

到着時刻まで30分ほどあったので、ゆっくり構図などを考えて、

爽やかな風を感じながら、待つ時間も楽しみましたよ爆笑

息子がいなければ経験できないことを楽しませてもらっていますウインクルンルン

 

真岡線(もおかせん)のカラフルな電車が先に到着

 

 

サファリにでも来たようなカラーにΣ(゚Д゚)ビックリポン電車

 

 

レトロな駅舎です。乗降客は2名でした

 

いよいよディーゼル機関車が到着時間で~す

       DE10型ディーゼル機関車   DE101535

 

 

ライトをつけて、ただいま到着で~す。

4分停車というので、ゆっくり撮影タイムです

 

 

対向車輌がやってきました

サファリ風の車両は・・・一両編成でやってきました。

 

 

ディーゼル機関車はほとんどが横向きの運転台だそうで・・

 

 

この日もそうでした。初めて知ったことでしたよ。

 

先頭ががディーゼル機関車で最後尾が蒸気機関車SLでした

現在真岡(もおか)で運行されている蒸気機関車は「C1266型」で

平成6年3月に運行開始されたものだそうです。

 

 

1年を通して土、日、祝日にC1266川俣号は運行しています

 

 

 

 

撮影しているのが分かると汽笛を鳴らし、蒸気を吐き出して

大サービスでもてなしてくれましたニコニコありがとう。。。感激ルンルン

 

この後道の駅しもつけに向かいました。

2015年新たに道の駅しもつけとしてオープン

大きなだるまさんが出迎えてくれました

 

 

そして

大黒様と恵比須様の笑顔で元気をもらって・・・

 

 

わらび餅やご当地レトルトカレーなどのお土産を購入して、

 

次の道の駅「みぶ」へ移動で~す♬

 

 

道の駅「みぶ」ではちょうどお昼になったので、主人と息子はかつ丼を割り箸

私は醤油ラーメンを頂きました。ラーメン

 

デザートはこれでしょう

 

 

小倉ソフトモナカ・・・とっても美味しかったです~もぐもぐ

 

 

わたしの第一希望の「蔵の街」にこのあと行きましたので

次回にお届けできればと思います。

 

五月晴れが素晴らしい一日になりましたね。

素敵にお過ごしくださいね~ニコニコ音譜