先週末に息子と話をしようと思っていたが、自宅に帰るとテンションが低い。


これはまぁいつもの事。



私が行く日はお腹をすかして待っているので、とにかくご飯を作って食べさせる🍚

(人間、空腹の時が一番イライラするかなという思いあり)


大概、そうこうしているうちに機嫌はよくなるのだが、先週はその食後にもため息ばかり😮‍💨😮‍💨



このところ、あまりこんな様子を見ていなかったので、こちらもテンションが下がるが、それなりに普通を装う💦



すると、過去の話(なぜ引っ越して来たのか、なぜ不登校になった時に戻らなかったのか、自分はあんたらの幸せを考えて、言いたいことをずっと我慢してきた、などなど)の連続。



最近も同じ様な事は言っていたが、モードが違う。



これが薬の効果なのかな?と思った。



息子が薬を飲むのを止めて10日くらいは経っている。



私は薬の服用に対しては、正直どっちがいいかわからない。



以前、精神薬を飲んでいた人が、『飲まない方がいい』というのも聞くし、でも薬の服用で落ち着いている人もいるだろうし。



息子の場合も、この1年近く、息子に対して私達が言った言葉に怒らないとかキレないとかの変化はあった。



ただそれが薬の効果なのか、息子の気持ちの変化なのかはわからなかった。



今回、薬の服用を中断したことで、明らかに違ってきていると感じた。



服用していると、眠いとか太りやすいと言っていて、確かにそうだが、それでイライラしたり、とりとめのない思いがぐるぐると頭の中をまわったりしなくなっていたと思う。



担当医が変わったのをきっかけに病院をキャンセルしたが、

私が、前担当医に発達障害の検査の話をしていたことも昨日話した。



息子は、発達障害の検査を受けると言った。



なのでもう一度通院の予約をした。



本人も苦しいのだろう。



それから、市役所に行き、引きこもり者への支援の担当者と話したり、うつ病の人が通える所の見学に言った。



自立支援受給者証の申請もしてみようと思う。



土曜日の夜は、久しぶりの家族のバトルで怒号の連続の息子だったが、私も7年前の私ではない!!



自分が自宅に帰らない理由も息子に嘘をつかずに答えた。



7年前とは周りの施設も変わっていて、その頃になかったものもある。



息子が興味を示しそうな『にじげん』という施設もあった!



きっと突破口はあるはずだ!



今日は帰りにスピリチュアルスポットに行った!!



その名も『天空の鳥居』⛩



私は『天空』という言葉に惹かれるんだが、とても素敵な所だった🏔



ぜひ、皆さんもご覧下さい!










きっと道は開ける!