ドン・ジュアン、配信で見ました。ネタバレあり。

 

れいまどが観劇してたドンジュアン・・。

 

望海風斗さんも

望海 風斗(@nozomifuto_official) • Instagram写真と動画

より

「『ドン・ジュアン』
私にとっても忘れられない大切な作品、役です。
みんなで創り上げた作品が多くの方に愛され、
こうして宝塚で再演されるということが本当に嬉しいですし
当時ラファエル役に奮闘していたひとこちゃんが
今度はドンジュアンに…🗡️
胸熱です🥹
初演は初演
再演はまた新たな作品になるのではないでしょうか✨楽しみっっっ❤️‍🔥」

とういことで

 

気になって、配信を見た。

 

これって、ストーリーより

歌声やフラメンコのダンスなどを求める人には満足できる・・んでしょうね?

評判いいし、チケット売り切れてるし。

 

ドン・ジュアンが悪くて魅力的・・なのはよく伝わってきて上手だなあと思う・・

でも

ドン・ジュアンって、騎士団長を殺したのに逮捕されたりしないのね???

 

星空美咲ちゃんのマリア ヒロインなのに一幕目ほとんど出てこないような・・?

 

ドン・ジュアンと、マリアに恋心が起こるのも、なんだかよくわからないし・・。

 

ドン・ジュアンがマリアの彫刻に心打たれたという風にも見えないし・・。

 

マリアはラファエルが彫刻の仕事を続けるのを許してくれないことが不満だったけど

ドン・ジュアンは仕事を続けるのは認めてくれたのかなあ?

 

女性でありながら彫刻家というお話、もうちょっと、深めてほしかったなあ・・。

 

マリアがドン・ジュアンに婚約者ラファエルのことを言えなかったのは、まあ、ありそうだけど

ドン・ジュアン、自分はたくさんの一夜の恋人がいたくせに、決闘を言い出すなんてあきれてしまう。

 

マリアの心は今は自分のものとわかっているくせに

決闘を申し込まなくてもいいのに・・。(このあたりは、ドンカルロらいとくんも説得を試みてるけど)

 

すべて騎士団長の亡霊があやつっているということなんですかねー。

 

と、いろいろ考えてしまって・・。熱気あふれる舞台は見ごたえ感じたけど

ドン・ジュアンの最期に感動の気持ちは湧いてこなかった。

 

あかさんの騎士団長、ほとんどメイクで登場してたけど

気持ち悪さと美しさが

絶妙なバランスで・・出番も多くて・・

良い役だなあと思いました。

 

美穂圭子さん、よく考えると??なセリフでも、なぜか納得しまう・・。

歌声もすてき・・。

 

久しぶりに見た、らいとくんもれいんくも、輝きが増してきた感じでした。

 

ひとこジュアン、れいんラファエルの決闘シーンは迫力ありました。

 

ドンジュアンが死ぬのは予測できたのですが、もうちょっと、一ひねりあるのかと思ってた・・。

 

最後は、きっと、フィナーレショーがあるに違いないと思ってたのですが

登場人物が出てきて拍手・・だけでした。

 

今日は、配信、ブルーレイ収録ということでなのか、ひとこさんのご挨拶がありました。

横に立つあかさん、らいとくんたち、ニコニコ笑顔が花組らしくて、懐かしく感じた。

 

光さんの場合、終わってからのご挨拶アナウンスで、拍手が起こってたけど

先日の雪組さんと同じで、花組も通常モードにもどったんだなあと思いました。

 

キャストほか | 花組公演 『ドン・ジュアン』 | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

 

検索したら初演評も「歌の巧さですべてをねじふせる」と出てきたので

初演もストーリーより歌で魅せるステージだったのかなあ

と思いました。

 

望海風斗、歌の巧さですべてをねじふせる!ミュージカル「ドン・ジュアン」大阪公演開幕 | 薮下哲司の宝塚歌劇支局プラス (ameblo.jp)

 

より

「決して誰もが感情移入できる役ではなく、難役だが、望海ならではの圧倒的な歌唱力はすべてをねじふせる力があり、多少のほころびは目をつむってしまおうという気にさせられるほどだった。

宝塚歌劇は、角和夫氏がグループのトップになって以来、角氏自ら宝塚音楽学校の入学式や卒業式などことあるごとに生徒に歌唱力の向上を説くなど、歌唱力の充実が最優先課題になっている。星組トップの北翔海莉や望海はまさに優等生タカラジェンヌといえるだろう。」

 

角和夫氏・・ビジュアルやダンスや演技力だって、宝塚にとってとっても大事な要素なのに・・。

なんだかなあ・・。

と別のことをあれこれ考えてしまった・・。