ポスターなしで公演するのかもと思っていましたが

6/18今見たら、掲載されていましたね。昨日まではまだなかったと思うのですが・・。

 

ポスターの左上に「画像更新!]の文字がありますね。

宝塚大劇場・東京宝塚劇場 公演案内 | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

 

宙組公演 『Le Grand Escalier -ル・グラン・エスカリエ-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

 

大階段(ル・グラン・エスカリエ」)をバックに寄り添う芹香さんと春乃さん。

きれいなポスターですが、複雑な気持ちになります。

 

パワハラ事件がなければ、まあきれい・・大階段がバックってありそうでなかったなあ

斬新な感じ・・と思ってながめるのでしょうが・・。

 

娘役トップが目をつぶっているポスターって珍しいですね・・?

春乃さんの表情が「見ざる言わざる聞かざる」に見えてしまう・・。

見ざる聞かざる言わざる(みざるきかざるいわざる)とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)

より

「他人の欠点やあやまちなど、悪しきことは、見ようとせず、聞こうとせず、言おうとしないのがよい。

[使用例] 今日、民主主義とかいろいろなことが申されておりますけれども、私どもは何しろお互い様にこの五ヶ月ほど前には、見ざる、言わざる、聞かざるででくの坊になって暮らしていたのです[宮本百合子*幸福の建設|1946]

[解説] 悪しきことを遠ざけよというのがことわざ本来の意義と思われますが、自己保身のために見て見ぬふりをする場合にも使われ、現代では否定的なニュアンスを伴うことも少なくありません。」

 

芹香さんの表情は、もちろん笑顔ではなく・・遠くを見ている・・この場合は客席なんでしょうが・・。

 

公式ではチケットは売切

 (ファンクラブ内でまだあまっているようだという話をヤフコメでで読んだけど真偽は不明)

公演日程情報一覧|宝塚歌劇Webチケットサービス (takarazuka-ticket.com)

 

<公演時間>宙組 宝塚大劇場特別公演 | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

 

作品紹介 | 宙組公演 『Le Grand Escalier -ル・グラン・エスカリエ-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

より

主演 芹香 斗亜、春乃 さくら   

解説

 

宙組特別公演
『Le Grand Escalier -ル・グラン・エスカリエ-』
作・演出/齋藤 吉正   

 

わが国初となるレビュー『吾が巴里よ<モン・パリ>』が、欧米視察を経た岸田辰彌の帰朝作品として1927年に上演されて以降、様々なレビュー作品を生み出してきた宝塚歌劇。その110年の節目の年に、積み重ねてきた歴史と、携わってきた先人たちへのオマージュを込めた華麗なるレビュー作品をお届け致します。
魅惑のパリに踊る紳士淑女達、グラナダの闘牛場に立つ勇敢なマタドール、ニューヨークの摩天楼を夢見るダウンタウンの青年達・・・。そして彼らが追い求める夢の先には眩い光彩が照らし出す荘厳な大階段(Le Grand Escalier)が!胸躍る美しい宝塚歌劇の名曲と共にお届けするドリーミングステージ。  」

 

キャストほか | 宙組公演 『Le Grand Escalier -ル・グラン・エスカリエ-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

 

「オマージュ」「パロディ」「パクリ」3つの違いは? | デザインやWEBに関する情報を発信する【まるログ】 (marukin-ad.co.jp)

 

より

「オマージュ=元ネタに対して尊敬・賞賛の念が込められている。元ネタが分かるとさらに面白い。

  • パロディ=批判・揶揄・風刺を目的に模倣している。元ネタがバレなきゃ始まらない、むしろ分かってほしい。
  • パクリ=利益のために創作的な表現を盗用している。元ネタがバレると困る。

ざっくり簡単に分類すると上記のようになります。
これを判断するのは、主に第三者です。作成者本人はオマージュのつもりでも、他人が見るとパクリだと受け取られてしまう可能性もあります。」

 

宝塚歌劇内でのオマージュなので、パクリだと第三者に言われることはないでしょうが

新作考えるには時間もお金もかかるから、過去の名作を寄せ集めよう・・というものに見えてしまうなあ。

オマージュされる方も・・その作品に思い出ある方たちは、この体制の宙組でオマージュされてもうれしくないのでは・・。