2024年6月14日阪急阪神HD株主総会で「腐ったりんご」という発言がありました。

「腐ったみかん」とよくいうような気がするけど・・と調べてみたら

「腐ったりんご」が正しいのですねー💦

 

腐ったみかん or 腐ったりんご,正しいのは?意味は?金八? | 暮學 (zakkioh2.com)

より

「腐ったみかん」と「腐ったりんご」どちらが正しいのでしょうか。

そんなあなたの疑問にお答えします。

日本では「腐った蜜柑(みかん)」が正しいと思っている人が多いと思います。

しかし、歴史的には「腐った林檎(りんご)」が正しいようです。

 

「いわゆる「腐った林檎」の起源は、14世紀のラテン語のことわざ「pomum compuctum cito corrumpit sibi junctum.」にあるそうです。

これは、「傷のある林檎は自分に接するものを早くダメにする」という意味です。

それが英語になると、次のような言葉になりました。

The rotten apple injures its neighbors.

訳すと、「腐った林檎は周囲を腐らせる」といったところでしょうか。」

 

「日本では、どうでしょう。

樽や箱に入った林檎のイメージが湧きません。

箱一杯のりんごというのは、林檎農家か果物屋でもないと見かけません。

いわゆるみかん、つまり「温州(うんしゅう)蜜柑」は、日本では冬の風物詩とも言えるものだったため、みかんに喩えるほうが、感覚的にフィットしたのでしょう。

 

「腐った蜜柑」の喩えが広く知られるようになったのは、1980-1981年に放送されたドラマ「3年B組金八先生」第2シリーズによってでした。

「箱の中に一つの腐った蜜柑があると、他の蜜柑も腐らせてしまう。だから腐った蜜柑は早く取り除かなければならない」
という「腐った蜜柑の方程式」が当時、話題になりました。

 

加藤優という生徒がこの方程式によって前の学校を追い出され、金八先生の学校にやって来たのです。

武田鉄矢さんが演じる金八先生は、保護者の前で涙ながらに訴えます。

「つらいことがあって、あちこちぶつかっていれば、そりゃどこか腐って来る。だが、私たちは蜜柑を作っているんじゃない。人間を作っているんです。人間の精神が腐るなんてことは絶対ない

感動的なシーンでした。

こうして日本では「腐った蜜柑」の喩えが広く普及しました。」

 

金八先生見たことなかった・・・。

武田鉄矢のコンサートには行ったことあるけど・・。

泣かせるセリフ・・でも・♯愛してるよ〇組 なんてXで見ると

人間の精神、気を付けないと、腐ることもあるのでは・・と思ってしまう。

 

余談ですが、「腐った卵」の意味、分かりますか?

先日、アメリカのドラマを観ていたら、「腐った卵」という表現が出て来ました。

英語だとbad eggですね。

アメリカでは、りんごでもみかんでもなく卵かと何となく一瞬思ったのですが、そんなはずはありませんよね。

卵が一個腐ったからと言って、周囲の卵が腐るわけありません。

殻に守られていますから。

この言葉は、林檎や蜜柑の喩(たと)えとは異なり、「悪いヤツ」、「悪人」、「悪党」という意味の俗語でした。」

 

腐った卵・・見た目はきれい・・でも中身は腐っている!!

 

パワハラにかかわった宝塚歌劇団上層部やそれに連なる団員、

美辞麗句をあやつり、亡くなられたAさんやご家族、弁護士さんに失礼なことを書き散らかしている

宙組ファン・・なぜか・・思い浮んでしまいました・・。

 

宙組ツアー、中止になってほしい・・

せめてツアーにヘアアイロンの人は来ないでほしい・・祈っています・・

 

こちらのブログで「腐ったミカン」と書いていたのを「腐ったりんご」に変えました。

宙組貸切公演 いくつか見つけた(行きませんが)(6/3訂正) | 宝塚に行きたしと思えども なブログ (ameblo.jp)