少し前、歌舞伎の玉三郎さんの歌と踊りという催しを見た時、

見に行ってよかったなと思ったのがこの言葉



いやなことは忘れるようにしています



コロナやいろんな理由で柚香光さんの見れなかった公演、無念は消えない

見たくても見れない柚香さんの公演、諦めたつもりでもふつふつ無念の思いが湧いてくる。



今日も、ホテルの大きなテレビでタカラヅカニュースで昨日の千秋楽を見るつもりが寝坊して見逃して残念。


日常で、内心、イマイチ納得できなくても、

その場をおさめるためにごめんなさいといわなきゃならなかったとか。


そんなとき、


いやなことは忘れるようにしています


という言葉を思い出すとで、ちょっとモヤモヤいらいらが静まる。

玉三郎さんの声で思い出すから、この言葉の効果を感じる。


でも忘れてはならないこともあると思う。


宝塚観劇の前に、毎回、川向のマンションを見て祈ってた。

Aさんの魂が慰められますように。

ご遺族の願いが実現しますようにと。


言葉にできなくても同じように思っている人、

祈っている人はたくさんいると信じてる。