帝国劇場新美の巨人たち

 

「特撮の神様、円谷英二監督が舞台演出のために撮影した幻のフィルムも大公開!」

が気になっていました。

このフィルムは円谷英二監督が「風と共に去りぬ」のために撮影した火事の様子でした。

レットバトラーとスカーレットがアトランタから逃げ出すところ・・

これを劇場でどう再現するかが難しく、それをクリアしないと、劇場での上演を

承諾してもらえなかったとのこと。

この火事のフィルムを背後に映し、本当の馬を舞台に出して、上演したそうです。

確かに迫力の火事の映像でした。

そして本当の馬!!すごいですねー。

 

ステンドグラスや階段の照明や、壁や熨斗のオブジェの解説もあり、高名な芸術家の尽力あっての

建築なのだなあとあらためて感心。

ステンドグラスはなんとなく記憶にあるけど、熨斗のオブジェってあったかなあ??階段??壁??

 

お客さんがまず、上演される演目の感動を持ち帰ってほしい・・という願いの内装と語られていたような気がするので

それでいいのかしらん??

 

行く機会なさそうだけど、もし行けたら、じっくり内装を見てきたいです。

 

帝国劇場 IMPERIAL THEATRE (tohostage.com)

 

帝国劇場クロージング特設ページ (tohostage.com)