帝国劇場 取り壊されちゃうのですね・・さびしいなあ・・BSテレ東1/20 23:30なら地方でも見れるので楽しみです。

 

新美の巨人たち:テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

 

より

ミュージカルの殿堂・帝国劇場は、再開発による取り壊しが決定し2025年に閉館します。

現在の姿で見られるのは、あと2年。

 

そこで、1966年に竣工した現在の建物がどんなこだわりを持って作られたのかを紐解きます。


アートトラベラーは、一級建築士の試験に合格した俳優の田中道子さん。

 

更に1987年の『レ・ミゼラブル』の初演から、度々、帝国劇場の舞台に立ってきた俳優・鹿賀丈史さんも登場。

そして特撮の神様、円谷英二監督が舞台演出のために撮影した幻のフィルムも大公開!

 

エリザベートを帝国劇場で見た思い出が・・千秋楽後、楽屋裏から馬車が運び出されるのを見た記憶・・。

 

喫茶室のコーヒーのスプーンには帝国劇場と刻印が押されていて、

それを持って帰っていいというスプーン込み値段のメニューがあって

2本ぐらい家にあったんだけど・・そういえば、なくなってるー(-_-;)

 

華ちゃんも、キングダムで帝国劇場のステージに立っていたなあ。2024年は千と知尋の神隠し。

帝国劇場 舞台『キングダム』 (tohostage.com)

 

Cast|舞台 千と千尋の神隠しSpirited Away (tohostage.com)

 

柚香さんやまどかちゃんも、宝塚卒業したら、帝国劇場の舞台に立つことがあるといいなあ・・。