産後うつ、その後 | Healing Soprano Teresa

産後うつ、その後

しばらく更新しないとか書いておいて
まさかの連投失礼します。

以前、産後うつのことをブログに書いたことがありました。

周りの方から「その後どうなの?」と声をかけて頂く機会があったので
その後バージョンも書き残しておきます。


✳︎イライラについて✳︎
産後のイライラのピークは半年から一年でした。
一年で落ち着いてきて、もちろん今でもイライラはするけれど、当時のような常に爆発寸前のとは違い、
「瞬間イラッ!」おしまい。
ということが多いです。


✳︎うつ状態のこと✳︎
うつ状態に関しては半年頃から少しずつ落ち着き、
今はほとんどありません。


✳︎眠れるようになったか✳︎
これこれ。これがいまだに残っています。
睡眠障害としての治療はまだ続いていて、きっとしばらくかかるであろうと言われています。


当時は入院をすすめられる程の産後うつでしたが、
一年ちょっとではここまで回復しました。
実家療養も、現在では電車で一時間の距離にある自宅と実家を行き来しながら生活できています。


で、私が去年11月に通っていた産後教室は、
つい最近も代表の方がインタビューに答えられていた「マドレボニータ」です。



私は萱沼道子先生のクラスでしたが、
とにかく気持ち良いバランスボールの運動と
セルフケア、そしてシェアリングのおかげで
実はその時期に人と付き合うのもちょっと億劫になっていた私が、
かげかえのないママ友たちと出会い、
それまで以上に外にどんどん出られるようになりました。


先週今週はマドレ同期の母子で児童館で遊びます(笑)

産後うつと診断されたら、きっとまずショックの方が大きいだろうし、これからの不安も沢山出てくると思いますが、一年でこれ位回復できた人もいるんだなぁと、少しでもご参考になればと思ってます。