思ってたのと違ったこと

例えば、共働きで子どもがいる家庭の、掃除や洗濯はどちらが担当しているんだろうはてなマーク



やっぱり、分担とか、その日出来る方がやるというパターンなんでしょうかはてなマーク



というのも、私の場合は専業主婦なので、基本的に子育て(遊びの付き添いや勉強教えたり、寝かせるまで)と、掃除、洗濯、料理は全て私です。



旦那さんは、仕事のみ。



仕事も、もちろんとても大変な事で、頑張って働いてくれている事に感謝もしていますにっこり




が、が、が、私が体調悪い時くらいは変わってもらえないものか悲しい?とこの約10年の結婚生活で、唯一の不満ですえーん




私はやっと熱や咳がおさまってきて、体調はよくなってきましたが、ピークに体調が悪かった時にも、もちろん旦那は仕事へ行くわけです。



旦那が熱を出した時は、私は病院へ連れて行ったり、買い出しや食べれるものを作ったり、氷枕を取り替えたり、、、などなど、沢山の世話をして、あっという間に治ってくれたのに、



私がいざ風邪を引くと誰にも看病してもらえないので、熱があっても自分で病院へ行かなきゃならないし、氷枕を取り替えてくれる人もいないのでぬるいままか、自分でやっと起き上がって取り替える。

洗濯も倍くらいの時間かけて頑張って干したりしてチーン



だから治りは遅いし、ストレスはたまる一方。



それでも治ると、まだ本調子ではないのに、朝から晩まで家事育児にと動き回らなきゃならない。




せめて、何度も子どもが

「パパ、遊ぼう」と言ってるんだから、子供の相手はしてほしいのに、なんとなくするりと交わして絶対に絶対に遊んでくれないムキー

これ1番むかついてます!

こんなに自分の息子と遊んでくれない父親なんているの?ってくらい遊ばないです。

対応は優しいけれど、遊ばない。



結局は、つまらないからと、息子は私の所に来て話しかけたりしてきます。

私は掃除していたり、料理で大さじ1とか数えてる時にずっと話しかけてくるので、あっちもこっちも私1人で出来ないよプンプンという気持ちに毎回なって、毎回、旦那の休みの日はイライラします。



休みも、最近はほぼ週1だし、平日は毎日22時まで帰ってこないので、昼過ぎでもまだ寝ています。



寝なければ疲れがとれないのもわかる。

倒れられたら、それはそれで困る。



だけど、私が体調悪くても、そのマイペースさは全く変わる事なく、




何も手伝わず寝て起きて、作られてきた料理を食べ、我ながら上手く出来たと思っても感想もなく黙々と食べる。

最後は、私が綺麗に頑張って洗ったお風呂に、

ただ入るだけ。



ただ、入るだけ。



ムカつくので2回言いました笑い泣き笑



いない時間のが、ストレスがないです!



だから、家族がいる日に、買い出しとか掃除とか、やる事沢山やってしまって、平日の束の間の1人時間には、何もせず、自分の為だけの時間を作るようにしています。



こんな時、お世辞でも「ありがとう😊」とか「美味しい😋」とか「いつも助かってるよニコニコ」言ってもらえたら、どれだけストレスが半減されるのかなと思います。



ありがとう ほど大事な言葉はないように思うのですが、うちの旦那と旦那のお母さんは仮に思っていたとしても「ありがとう!」を殆ど言わないのです煽り



お義母さんの強烈な話はまた、今度書きます笑

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する