今朝目が覚めたら

ぴんたろうとがっつり目が合った。

私の胸元あたりでスフィンクス座りをして

飼い主の目が覚めるのを待っていたらしい。

かわいい!♡


"おはよう"と声をかえると

ゴロゴロ爆音。

朝からしあわせな気分でリビングに降りる。


と、そこまではよかった…



突然寝ぼけ眼に飛び込んできたのは


フローリングにころがる

茶色い物体数個😱😱


そう、本来ならばトイレになきゃいけない💩が

床に転がっておる😰😰


さっきまでのしあわせな気分は何処へやら

ため息つきながらブツを処理し

床を拭き拭きし

手を洗うため洗面所に行くと。。


ガビーン!!!死語


珪藻土バスマットのど真ん中に

もりもりっとした💩が😱😱😱

マット立て掛けるのすぐ忘れる汗


メインはこっちだったのね。。


「腹減ったー!飯くわせー!」と

まとわりつくぴんたろうをかわしながら

また汗かきながらブツを処理し

紙やすりでマットの表面を削りました。


実は先々週にもぴんたろうは珪藻土のバスマットに

もりもりと💩をしたのだ。


2回も何故だ。。🤔💭


トイレが気に入らないってことだよね。


飼い主のトイレ掃除が怠慢だったのか?

しかし先々週も今回もトイレにはおしっこ玉が

ひとつあったくらい。

よっぽど汚れているとは言えない。

でもぴんたろうにとってそれが許せなかったの?

こんなところでしてやるもんか!って

ことなのか??


もう一つ思いあたることとして

1ヶ月前に猫砂を変えたことがある。


昨今の物価高は猫砂にも影響し

愛用していたLIONの猫砂は一袋200円ほども

値上がりしたので、

同じ鉱物系の安価な猫砂をネットでまとめ買いした。

(家電も家具もやってるそこそこ有名な

メーカーのものだけど)


粒の形状も似ていてよかったと思っていたのだが

使っているうちに、粒が粉々になり

粉塵化しやすいことに気づいた。


なんだかなぁ。。と思いつつ

でも4袋も買ってしまったしなぁ〜。

今はこれを使い切るしかないべ。

なんて思っていたのだ。


この砂が気に入らないのか??


はて、どうしたものか。。。🤔


ま、とりあえず💩さん踏まなかったからよかったな!

ぴんたろうももうすぐ12歳。高齢猫。

人間と同じように粗相をすることも

あるよね!


と、問題を後回しにしてしまう

能天気な飼い主なのでした😅


猫飼いの知り合いに話したら

「それ、"あたくそ"って言うんだよ」

って言われた。

方言で"嫌がらせ"って意味らしい。


ぴんたろうは"あたくそくそ"をしたのか??😅

何か言いたそうね。。

あなたの不満は何??