今更ながらの2023年間 下半期の釣果です。
前回同様、写真が15枚までとの事なので各月思い出に残ってる写真をピックアップしたいと思います。

前回の続き

7月



シーバス狙いでマダイが釣れた事ですね。
ドクターミノー2 ジョイント70mmを手に入れたので使ってみたところキャッチした一匹です。
個人的に前のドクターミノーの方がアクションや形状が好きですね。
ナイトゲームはシーバス狙い。
デイゲームはマゴチやキジハタが中心でしたね。
釣れた魚種
マダイ
キジハタ
マゴチ
シーバス
アジ
エソ
クロダイ
カサゴ
タケノコメバル
ソゲ

結構色々な魚種釣れてますね。

8月

暑い日が続く8月
その中で一番思い出に残ってる魚種は


マゴチ62センチの自己記録更新しました。多分この画像だったはず

この月はデイゲーム、ナイトゲーム合わせて沢山マゴチを釣りましたね。
丁度、マゴチのナイトゲームを開拓したかったってのもありました。
それ以上に釣ったのは


シーバス狙いでクロダイ
シーバス以上に釣りました。
全て写真に残してる訳ではありませんが、多分25匹以上は釣ったかな?
一通りマゴチ狙いをした後、シーバス狙いでシーバス以上にクロダイが沢山釣れました。

あと意外だったのは


メジナです。
この月だけで偶然といえど2匹ルアーで釣りました。
コッパですが、メバリングロッドだと充分楽しめますね。
この月はメバリングロッドでシーバス、クロダイを良く釣って楽しみましたね。
あとは自分の住む地区はエギングが9月15日まで自粛なので、自粛してない地区へ行ってエギングでアオリイカを釣りましたが、あまりにも小さく可愛そうになったのでその日エギングしただけで、やはり解禁まで待つことにしました。
釣った魚種
クロダイ
マゴチ
シーバス
メジナ
オニオコゼ
アオリイカ

9月
15日以降はエギングの割合が多くなるのでそれまでにどれだけ色々な魚種が釣れるかな?
去年はお盆頃に釣れてたあの魚種がまだなのでそろそろ釣れても可笑しくないのですが…




やっぱり今年も釣れた!
まだ幼魚とは言え普段釣ってる魚より引きが強くて楽しめますね。
まぁ、この魚は食べるのが苦手なのでリリースですが(笑)



そしてもっと楽しめるのがカンパチ幼魚。
每日仕事へ行く前に必ず朝マズメ釣行しました。
ブリ幼魚、カンパチ幼魚と言えどシーバスに比べて引きが強いし楽しめるし楽しいターゲットですね。


そして16日に開始したエギング。
胴長15センチのコウイカ。
コウイカ美味しいので個人的に大好きです。

あとはアオリイカも解禁直後にしては例年より大きいのが多かった気がします。
あ…後は


初魚種のダツ。
しかも82センチ…(笑)
でも全然引かなかったな🤔

釣れた魚種
アオリイカ
コウイカ
ブリ幼魚
カンパチ幼魚
ダツ
カマス
クロダイ
イシモチ

エギングに飽きたらシーバス狙うも一匹も釣れず、変わりにクロダイばかり釣れましたね(笑)

10月
中旬頃まで朝マズメの暗い内はカマス狙い、明るくなってからの30分以内は青物そして仕事へ。みたいな日々でした。
カマスのサイズも良く食味も良いのでほぼ毎朝狙ってましたね。
青物も数は釣れなくなったけどカンパチは段々サイズが上がっていきました。
ブリ幼魚はずっと変わらないままでした(笑)
夜はほぼエギング一色でしたね。
飽きたらたまにプラグ投げてみたり。
僕のエギングは周りの方とやり方が違うので周りが 釣れて無くても自分だけ釣れるみたいな状況ばかりだったので、楽しかったですね。



毎晩雨が降ろうが風が強かろうが30分だけの短時間であろうが、本当毎晩通いました。


エギングしてたら引っかかってきたこの生物はなんだろう?🤔


外道でワタリガニ。
ちゃんとハサミにフッキングしてました。

釣った魚種 
アオリイカ
コウイカ
ワタリガニ
カマス
カンパチ 
ブリ幼魚 
クロダイ
シーバス 
ダツ 

11月

ほぼエギング一色。
朝マズメ狙いも止めました(笑)
毎朝仕事前に早起きして行くのも1ヶ月以上  続けたら流石に疲れましたし。



ついにエギング初めて屈折3年目、ようやくキロアップのアオリイカを釣り上げました。
まぁ、2022年はあまりエギングしてないけどね🙄
デイエギングで釣れない時はメタルジグ投げるみたいな感じでしたね。

釣った魚種
アオリイカ
コウイカ
マゴチ
エソ 
クロダイ 
クロソイ
番外
エギ猿



12月
1年の締めくくり2023年ラスト魚種は


メバルっ!
この一匹釣る前にタケノコメバルの33センチも釣りました。
12月31日に良い釣りが出来ました。
まぁその翌日の夕方…
あの様な地震を…地獄の様な日々を数日ですが過ごすなどの体験する事になるとは思いませんでしたけどね…
車で走ってると目の前で道路が割れ、道路が落ちていき、車が落ちないようにハンドル握って今走ってる場所が崖崩れ起こしても可笑しくない場所だったのでそこから逃げるのに必死でしたね…
話がそれたけど、ナイトゲームはほぼアジ狙いでしたね。
月末ギリギリまでメバルの気配はありませんでした。
デイゲームはマゴチ狙いですね。
雪が降っててもマゴチは狙う場所間違わなければ普通に釣れますからね。
年中狙おうと思えば狙える魚ですね。

釣った魚種
アジ
メバル
タケノコメバル
マゴチ
エソ
クロソイ

以上が2023年の下半期釣果でした。