2023年12月の始めから2024年8月6日まで私は、相模原市の某病院に入院しておりました。


日常を元気で何不自由なく暮らしていた私にとって病院生活は辛いものでした。


まず外出が制限されてしまった事です。好きな本を読めなくなったり、マックにも行けませんし、もちろん、会いたい人達にも会いたい時に会えるわけではありません。


治療中にコロナにもかかってしまいました。血圧が上が215位になってしまいました。冬だったので、暖房で肺が焼けそうでした。


闘病中はいつ治るかも分からない孤独と不安にさいなまれ、何度も諦めかけましたが治療の甲斐あって退院する事ができました。敢えて辛い事は書きません。世の中にはもっと辛い体験をした人や、今も闘病中のかたが居ます。


そんな中、私のキリスト教信仰っていったい何なんだろうと思わせられました。


病院に仏教系の人達がいて歓談しているうちに、宗教の柵を越えた何かに気付き始めたのです。


神様は存在していて人や万物を造られました。最近では、ヒトゲノムの解析が終わり、人類は一人の女性をルーツに持って始まっている、つまり、アダムとエバから始まったのだと実証されているのです。


仏教の人達にも話してみたところ、理解してくれる人とそうでない人がいました。


やっぱり、こうした事は押し付けはいけないと思いました。その人が気づくまで待つしかないのだと。


宗教アレルギーの人達も居ます。宗教の話はこの位にしておきましょうね☺


最近、毎日のようにいろんな方のブログを読むんですが、アダルトチルドレンの事を研究してらっしゃる方のブログをよく読みます。


自己啓発という分野です。今、アダルトチルドレンが増えているらしいのですが、私もアダルトチルドレンかもしれないですね☺


神様を信じる人達は、確信もあるんでしょうけれど、どこか純粋で、こどもっぽい所があるのかもしれません。


特に日本人は、生物学的に脳が幼い部分を持っていて、純粋だと書いてありました。


ある意味日本人は純粋で面白みのある民族だと思いますし、常人には分からない事も理解できる優れた民族なんじゃないでしょうか?


純粋なのは悪い事じゃない。むしろ良いことだと思います。人の気持ちにともに笑いあいともに泣けるのは日本人の美徳だと思います。


私は毎日希望を捨てずに生きたいと思っております。世界のどこかで起きている戦争も一日も早く終わりますよう、願ってやみません。


そして、限られた人達だけが救われるんじゃなくて、すべての人達が本当の意味で救われ幸せになって欲しいと強く思います。むしろ誰しもそう思っていると信じます。