北海道の農地アドバイザー

てらざわ行政書士事務所の寺沢涼一です。

 

 

 

昨日は、北海道行政書士会の

「令和6年 新春公開セミナー」に参加しました。

 

 

 

と言っても、直接会場には行かず、

オンライン配信ですが…

 

 

 

コロナ禍以降、会場のリアル開催に限らず、

Zoomなどのオンライン配信も定着してきました。

 

 

 

自宅や職場に居ながら視聴できるなんて、

便利な世の中になりましたね。

 

 

 

今年の講師は、

 

 

杉村太蔵 先生 です!!

 

 

 

※ご本人から

「講演中はどんどん写真を撮って

SNSにアップしてください!」

とお許しをいただいています。

 

 

 

26歳の若さで

衆議院議員になった太蔵先生ですが、

 

 

「先生」と呼ばれるのは久しぶりだとか。

 


某テレビ番組の

「薄口政治評論家」でおなじみですが、

 

 

 

薄口なんてとんでもない!!

 

 

 

聴衆を飽きさせないトーク力!

 

 

あっという間の90分でした。

 

 

 

太蔵先生といえば

2005年の衆議院議員当選後の

 

「料亭に行ってみたい」など

 

言葉をオブラートに包まない

正直すぎる発言をする方という印象でした。

 

 

しかし講演中は、

 

 

ハンス・ロスリング

リンダ・グラットン

クリスティーン・ポラス

石井洋二郎

セオドア・レビット

など、学者の名前を次々と挙げられ、

 

 

 

バングラデシュのマイクロファイナンス

ベーシックインカム

行動経済学

 

 

など、一見取っ付きにくい内容を

事例を交えて分かりやすく解説!

 

 

 

テレビ北海道のローカル番組

「けいナビ」での堂々とした司会ぶりは

幅広い知識に裏打ちされたものだったのですね。

 

 

 

とても博識な方なのです!スター

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

「地方活性化と行政書士の役割について~

旭川はれて屋台村を事例に」

 

というテーマでご講演いただきました。

 

 

・地方都市の衰退や人口減少

・優秀な人材の流出

 

 

「中核市」と呼ばれる地方都市では

この状況が顕著なのだそうです。

 

 

北海道でいえば、

旭川、函館などが中核市にあたります。

 

 

2022年7月、

地方都市の活性化を目的に

飲食店が集まる商業施設

「旭川はれて屋台村」をオープン。

 

 

 

 

最近では今月25日、

山口県下関市に

「唐戸はれて横丁」をオープン。

 

 

 

 

 

・敷金、礼金なし

(30〜50万円あればスタートできる)

・いつでも辞められる(廃業できる)

・違約金・原状回復義務なし

 

起業しやすい環境が整えられています。

 

 

さらには、

 

 

キャッシュレス決済の導入など、

時代のニーズにも対応した取り組みが

行われていますスマホ

 

 

 

飲食店開業で行政書士ができることは、

 

 

 

1.会社設立手続き

・定款作成、認証など

(登記は司法書士が担当)

 

2.許認可手続き

・飲食店営業許可申請(保健所)

・防火対象物使用開始届(消防署)

・深夜における酒類提供飲食店営業営業開始届(警察署)

 

 

 

が真っ先に頭に浮かびます。

 

 

 

しかし、これからは、

 

 

 

3.法務サポート

・契約書の作成や法的な助言

 

4.補助金の情報提供

・開業や事業拡大に役立つサポートなど

 

 

 

一歩進んだサービスの提供が

求められるのだと思います。

 

 

 

経営者の方にとっても、

3つのメリットがあります!

 

 

 

1.時間と労力の節約

  煩雑な法的手続きや書類作成を

  行政書士に任せることで、

  起業者は時間と労力を節約し、

  経営に集中することができます。

 

 

2.リスクの軽減

 行政書士の専門知識を活用することで、

 法的なリスクを軽減し、

 安心して事業を展開することができます。

 

 

 

3.補助金の活用

 行政書士の支援により、

 補助金の活用がスムーズに行われ、

 資金調達に役立ちます。

 

 

 

太蔵先生が講演の中で、

「今後は行政書士に飲食店経営のサポートを」

とおっしゃっていた通り、

行政書士には従来よりも一歩踏み込んだ

新たな役割が求められています。

 

 

 

経営者の身近な相談相手として、

そして、

地域活性化に貢献するために、

これからも精進していきたいと思いますニコニコ

 

 

 

====================

 

てらざわ行政書士事務所では、

 

・農地を売りたい方、貸したい方
(買いたい方、借りたい方)
・農地を相続した方

・農地に野菜の予冷庫を設置したい方

・競走馬用の厩舎を建設したい方

 

など、手続きで困ったときに

役立つような情報を更新しつつ、
日々の仕事のことなどを

UPしていきたいと思います。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

~対応地域~

札幌、江別、北広島、恵庭、千歳、苫小牧、
白老町、厚真 安平 むかわ、新冠、新ひだか、
浦河、小樽、蘭越、ニセコ、倶知安、真狩、

喜茂別、余市、赤井川などなど。

 

 

道央地域を中心に北海道全域からの
農地に関する許可・届出に関する許可などの
ご相談を承っております。

 

 

ご連絡いただければ行政書士である私が
直接お客様のもとに伺います。

 

 

まずはメールフォームからご連絡ください↓

 

 

 

 

 

 

メールで状況を伺った後、

直接お会いすることもできますし、

Zoomなどオンラインでお話を聞くこともできます。

 

 

※直接お会いする際は

 ・お客様の職場

 ・ご自宅

 ・お近くのカフェ

などをご指定くださいコーヒー

 

 

農地のほか、

・遺言書作成

・相続手続き

のご相談もお待ちしておりますスター