あまり、休日は無いのだけれど

なんとか 休みを作って

大好きな 根津美術館へ



この時期は

美術館の庭にあるお茶室でお薄がいただける





お菓子花赤坂の塩野さん

かおよぐさ という銘 

カキツバタの別名という





カキツバタだろうな とは思ったのですが、、

お茶をいただいてから


たいへん美味しくいただいました

お菓子の御名は とお尋ねしたら

かおよぐさ、、カキツバタの別名です

と教えてくださいました


ご一緒したお客様が一斉に

スマホ📱にメモ

私はいただいた懐紙にメモ📝


本来、メモはだめなんですが、、、

みなさん お茶は全くの未知の世界

だから、いろいろとちゃんと

質問するのも

大事なのです






根津美術館は 澁谷区青山にあります

ですが、、、、

森のような、素敵な庭があります


茶室もいくつかあります

都会とは思えない美術館です