春分の日 は 秩父こども園の

保育修了式です


もう、長く春分の日です



春分の日は太陽が赤道を越える日です。

12時6分ごろに今年は越えました。

地球の不思議な傾きと太陽の動き。


春分の日 秋分の日は

地球には大きな営みの区切りのようです。

そこで あらためてスタートと考えて

 赤道を太陽が越える時間を

春分点 秋分点というそうです。


その日に 

命の営を大自然から感じて、

お墓参りをしたりお寺に行ったりするのでは

ないでしょうか。


だから、春分の日にみんなで祈るって

大事だと思ったのです。

保育修了式に みんなでただただ祈る

こどもたちと、保護者の皆さんと

みんなの幸せをいのる

その気持ちが大事なように思いました。



保育修了式は

いつも、色無地に黒い羽織りです。

ちょっと肌寒いこともあり、羽織りは

有り難い