同じ花を
柱に掛けたり
 
 
{23F49EB5-1590-4EC1-B8B2-F1228FA160FD}
 
置いてみたり
するだけで
印象がかわります

 

{0FC46B13-E2B2-454E-86C3-54749B8C69A8}

 

 

 

 

お釈迦さまの言葉 「怨憎会苦」のこと
私なりに 毎日書いていると
書くことで だんだん 考えも まとまったりします

 

怨憎会苦  


嫌な相手と会わなければならに苦しみ

 


 

家族の場合は 
どうしても切れないし
責任もあります

そして 過去の経験も
つらいこと 逆に楽しいこと
いろいろあって 
ばっさり 離れられない
でも イライラするし 
口もききたくないけど
依然はそうでもなかったから
なんとなく 一緒にいようかと

そんなご夫婦
もしかした お子さんが巣立ってから
あるいは ご主人の定年から
ご家族で どなたかが亡くなってから
悲しみ方の表現や 立ち直っていく速度が
お互いの溝になったりします


それこそ それは クライシス

もしかしたら
ちょっとしたことで 
相手のことが いやじゃなくて
いっしょに また思いやって
暮らしていくパートナーになるかもしれません

 

それには

自分の気持ちをよく見つめます

どんなことがいやなのか・・・です


男性→女性

いい年して女子会だとか なんだかんだで
でかけるな

食事の支度くらいしていけ

俺の家だから のんびりして何がわるい

 

なんで 妻や子が
俺にあいさつしないんだ

こどもに合わせたものばかり作るな

 

子どもの住まいの掃除一人でいくな

 

部屋が汚い

 

見てるテレビを黙って かえるな

女性→男性

何もしないでゴロゴロしてないで
掃除や 庭の手入れくらいしてほしい

 

作りもしないでご飯残さないで


家事と育児と仕事

なぜ、私だけ

たべたくないなら 前にいって

 

趣味の物はきちんとしていて

他は だらしないんだから

 

私に相談もなく決めて許せない

 


とかね

基本 男の人と女の人
脳の作りが 全く違うから 仕方ない
違う ということが 大事で
違うから 夫婦として 必要なので

基本 自分の思い通りにはならない

 

が 

 

夫婦は 寄り添って一緒に幸せになろうと

おもって 始めました
お互い わからないところを理解して
ゆずりあって
いっしょに あったかい穏やかな

気持ちになるように いつまでも努力すべきです

いっしょに

できることを探しましょう

また 一人になることに準備もしましょう

男の方は まず
一人で暮らす日が来ても大丈夫なように
簡単な家事や食事はできるようにします
奥様から 習うのは ケンカの種になりそうです

奥様は 新人の気が利かないバイトに教えるように
ゆっくりと丁寧に教えてください

ご主人は 変わろうとしているので

その努力だけで すごく褒めてあげてください

 

何度でも 何度でも
できたら ありがとうをちゃんと言います
 

自分の当たり前が 相手には大変なこと

そこをわかってあげてください


子育ても 得意なパパと苦手なパパがいます


苦手な方には 新人バイト君のように

先は長い

怒らずに、お父さんならではの

お子さんの付き合い方を

見つけてあげましょう


くれぐれも、他の家のお父さんと

比べないことです

 

一人でも
こざっぱりと 暮らせるように
また 奥様が お友達と
お出かけがしやすいように

 

いっしょに お掃除も大事です
人によって きれいにしたいところ
気になる所が違います

お互いに たすけあって 

住まいを心地よくするところにしましょう



ご主人は 身の回りのこと
暮らすことを 

一人で最低限出来るようになったら
 

自分の趣味を深めていきましょう
一人でも楽しめて

また同じ趣味の仲間もいる

そんな状況を 作りましょう

仕事でも ご家族でもないつながり
時々 身支度をして 出かけることもだいじです

 


奥さまは

口数が多い場合が過半数

とにかく、多くを語らず

笑いましょう

笑顔が一番

ただ、笑うのは難しいですね

いっぱい、ありがとうって

笑うのが大事です


女の人は 細かい変化に気づくのが得意

パートナーの変化

上達を見つけてほめましょう


日本人は褒めるのが下手ですよね

また、褒められると照れて

謙遜しがち

ご主人のこと、褒められたら素直に

ありがとう😊

たしかにそういうところがあるかもね

って笑顔で返して、あまり謙遜しないで

ウチに帰ったら、

貴方のこと、褒めてたわって

報告しましょうね


そういうことが大事ですよ



ご夫婦が一緒に できることを探しましょう


旅・・・・

映画みたり・・・・
スポーツみたり・・・・

釣りや楽器



いっしょに 感動して

感想を 言い合えることをしましょう

 

手をつないだりするのも

だいじ  初めは100mでもね

ちょっとしたお揃いの服もいいですね

服が恥ずかしかったら

スニーカー

ちょっと だけ 

若い時のように デートをしてみましょう

 

楽しいものですよ


 

怒ったり

不機嫌にならない様に
お互いに 気を遣う練習

とちゃんと宣言してもいいのです


特に男の方には

何のためかを明確にすることが大事


静かな声で落ち着いて

私は貴方と、もう少し 穏やかな気持ちで

一緒に暮らしたいので

少しずつでいいから

私の一緒にやりたいことに

付き合って下さい

これから5時まで3時間は

なるべく不機嫌にしないでね


ということも

必要なことです

特に男の方は

目的や理由が必要なのです




そして 

お互いの嫌なことを解決するルールを
少しずつ 見つけていきましょう


どこかで 譲り合って
折り合いをつけて

変化を認め合ったら

嫌なパートナーが

好きなパートナーに変わることも


そしたら、嫌な方と暮らす 苦 は

なくなりますよ