のんべんだらりYokohamaライダー日記 -8ページ目

のんべんだらりYokohamaライダー日記

バイクに関する(どうでもいいw)記事がメインで、あと何気ない日常の出来事をつらつら書き連ねる日記desu!

♪このページはリンクフリーです♪
♪リンクを貼る場合は、各記事のURLではなくトップページ(http://ameblo.jp/terayan007/)へお願いします♪

あ、ども。 てらやんです。

さすが12月、朝はめっちゃ寒いです。
そんな自分は、ライダースパンツにダウンジャケットで防寒してたりします。

閑話休題。早速現状のCBの様子を撮影してみました。
マシンを動かす気分にならなかったのでサイドからの写真だけですが・・・

↓左側からの撮影。サイドカバーのエンブレム、見えますかね?><

CB1300SB_LEFTVIEW01


↓ちょっと左前方から。ロングスクリーンになっています。

CB1300SB_LEFTVIEW02


↓右サイドから。どノーマルのマフラーとサイドカバーが見えますw ちなみにフェンダーレスです。

CB1300SB_RIGHTVIEW

とりあえず撮影第一弾はこれまで!また改めて撮影しまーす。



※追記
こんな写真も撮影してみました。

↓フロントから

CB1300SBフロントビュー


↓左側サイドカバー

CB1300SBサイドカバー


↓グリップヒータースイッチ

cb1300SBグリップヒーターSW


↓ナビ用音量・縮尺コントロールスイッチ

CB1300SBナビ用コントロールスイッチ


↓メーター周り

CB1300SBメーター周り


と、まぁこんな構成になってます。次はツーリングに行った時に撮影したいなー。


あ、ども。てらやんです。

今日、SHOEIのメット「NEOTEC」が届いたので、早速セットアップ作業してみました。
まず、付属でスプレー式のワックスが同梱されていたので、シールドの保護フィルムを剥がしてワックスがけ。

↓付属のワックス

スプレー式メット用ワックス

次に、ナビ音声+音楽を聴く&パッセンジャー(同乗者)との会話用のSENA SMH5マウンタを取り付け、OWLで使っていたスピーカー、マイクを取り外し、NEOTEC側のメット内部にこれらの配線を這わせて仕込む。そしてスクリーン内側に、曇り防止用のシリコンスクリーンを装着。
最後に顎のベルトの長さを調節して出来上がり。


↓セットアップ完了後のNEOTECと付属のカバー。ピカピカ~♪

SHOEI_NEOTEC02

次いで、今まで使っていたOWLのメットをジェットヘルに改造するため、スクリーンとフェイスカバーを取り外し、ジェットヘル用のスクリーンとサイドカバーを取り付け。 SMH5用のマウンタはもともと付いているので、新しいスピーカーとマイクの配線を決めて位置調整。以下のようになりました。

↓改造後のOWLメット。これはもともと光沢加工されていないので…

OWLジェットヘル改造


とりあえずこれでセットアップは完了。あとはNEOTECで実際に走ってみて、どれだけ違うものかテストしてみたいと思います。

ちなみにSMH5について、何故わざわざスピーカとマイクをOWL⇒NEOTECへ載せ替えるようなセットアップを行ったかというと、上の写真(OWL改造後)のヘッドセットのような通話用マイクではフェイスカバーを上げ下げする時にマイクが邪魔になるため、以前のOWLでは下の写真のような小さなマイクセットを使用していました。これが手元に1セットしかないため、載せ替えるしか選択肢が無かったんですw 気分的なところもありますが・・・w

NEOTEC_MIC01


それとウチのCBには音楽再生機能付きナビを装備しているんですが、SMH5を運転手とパッセンジャー用のそれぞれのメットに1つずつ付けており、サインハウス社のB+COM Bluetoothデュアルオーディオトランスミッターをナビのライン出力に接続しているため、パッセンジャーも運転手と同様に音楽やナビ音声を楽しむことができるようにしています。また上に書いた通り、SMH5同士の通信も可能なため、高速道路を走行中でも会話できたりします。(あと、Bluetoothに対応している携帯電話やスマホとペアリングして、フリーハンド通話も出来たり)

話は逸れますが、前の記事にもチラっと書いたCB1300のサイドカバーも到着し、何事もなく取り付けが完了しましたYO! 夜間の作業だったので写真は後日載せることにします。ついでにその時に、現在のCBの様子なども撮影したいと思います。多分撮影は明日の朝くらいになるか も?

いずれにせよ、早く走りたくてウズウズしていますが、今は我慢…。明日お日様が出るまで、もう1回メットにワックスがけでもして楽しもうかな?


あ、ども。てらやんです。

今日はヘルメットについてです。

まず、自分が選ぶメットの基準は、眼鏡をかけているためにフルフェイスは論外、ジェットヘルは顎下に不安があるのでダメ・・ということで、システムヘルメットの1択に絞られてます。
それにフルフェイスだと、コンビニに入る時に脱がないと店員や他の客に怪しまれますが、システムヘルなら被ったままでもフェイスカバーを上げて顔を見せていれば何も言われませんからねwwww

バイクに乗り始めた頃には、とりあえず防風効果があって、万が一の時に頭を打っても損傷が大きくならなければいいや、的なことを思っていたんですね。
んで、最初に買って今も使い続けてるヘルメットは、これ。

株式会社東単の「OWL(アウル)」というブランド名で販売しているものです。

外観はこんな感じ↓

OWLヘルメット
(株)東単 OWL(アウル)ハイブリッドヘルメット

フルフェイスやジェットよりはいい感じです。これ実はサンバイザーが内蔵されており、好きな時にワンタッチでこれの取り出し/格納ができるようになっているため、太陽光の逆光や照り返しの強い時には物凄く威力を発揮します。
ただ、まず風切り音がすごいのと、デザイン的に洗練されていないというか、後頭部近辺のエアフロー用の後ろの出っ張りが気になったり、フェイスカバーのヒンジ部分の幅があること、加えてフェイスカバーを上げる際、ロック解除ボタンの位置が顎部分の内側に入り込んでいるため押しにくい等、色々な点でお世辞にも使い勝手が良いとはいえません(※下記参照)。ただ金額が2~3万なので、機能的なことを考えたらリーズナブルかも?

※追記:OWLヘルメットについて
上では若干否定的に書きましたが、他のヘルメットと比較しても(安全性は分かりませんが)システムヘルメットとしての出来は悪くないと思います。アフターパーツを見かけない点を除けば、通風性も確保されていて快適ですし、風切り音も極端に大きいわけではなさそうです。あと、重量も然程ではないので、システムヘルメット選びに迷っている場合、これを選択肢に入れても良いと思います。(特に眼鏡をかけている人は、SHOEIのシステムヘルメットより眼鏡をかけたままでの脱着がしやすいです。)


で、今回は楽天で、おそらくヘルメットの業界最大手であろうSHOEIのシステムヘルメット、「NEOTEC」シリーズのワインレッドを注文しました。


これ↓

SHOEI NEOTEC

いかにも、SHOEIって感じのデザインです(主観w)。
近所のナップスでこれと同型のものに触れてみたんですが、これも上のOWLと同じように格納可能なサンバイザーが付いています。実際に被ってみると、内装が柔らかいせいなのか、密着感があり心地良いです。ちなみにSNELL規格ではないですが、それなりに安全性を追求してるらしいです。まぁ、お値段も楽天で5万円近くしたりしますが、よくよく考えてみると、使っていくうちにスクリーンに傷が付いたりするので、1つのメットをずっと使い続けることを考えたら、メジャーな製品を買って、必要な時にアフターパーツだけを交換する方が経済的にも良いのかも?
また、フェイスカバーの上げ下げが先ほどのOWLよりもずっと軽く、ロック解除ボタンも顎部分の先に付いているので簡単に開閉できます。これは正直ありがたいです。
そして何よりも「SHOEI」ってだけで、自己満足に浸れるって、なんなんだろう?高級腕時計みたいに、
機能性と価格が一致していない
という一種のステータスみたいなもんでしょうか?違うと思うけど。
あ、いま使っているOWLメットは改造キットを使ってジェットヘルにして、パッセンジャー用にするつもりです。

あと、メットとは関係ないんですが、これも買ってしまいました↓

CB1300_SIDECOVER01

CB1300スーパーボルドール用エンブレム入りサイドカバー

これ、新車では標準で付いているはずなんですが、CB1300を中古で購入したときは付いていませんでした。付いていたのは、
下の写真のような、何も書かれていない、味も素っ気もないプレート。

こんな状態↓

CB1300_RIGHTSIDE01

※マシン購入前の写真です(いい写真がなかったので…)。今はマフラーがノーマルになり、ナビとロングスクリーンが付いているので現状のイメージとはだいぶ違います。

なんか見た目がちょっと寂しいのと、以前通りすがりの人に
「400(cc)ですか?」
と訊かれたのでw とりあえず誰が見てもどんな車種か判るようにと(笑)、純正パーツを取り寄せるためにHONDAドリーム店に聞いみると「左右両方で2~3万はかかっちゃいます」って言われしまい…結局ヤフオクでゲットしますたw これの隣の「PGM-FI」と書いてあるシルバーのサイドカバーも一緒に付いてきたんですが、そのセットで1万ちょい。安い買い物だと思っています。
せっかく1300cc買って乗ってるんだから、エンブレムとはいえ、ほんのちょっと自己主張があっても…いいじゃぁない…ですかw

恐らく、上2つとも明日か明後日には届く予定なので、準備が整い次第頑張ってみようと思います。

もしこのブログを見て下さっている方が居ましたら、なんでも構わないのでコメして頂けると、うp主は尻尾を振って喜びます

これからも、こんな具合にカキカキしていきます。
応援してくださいねー
あ、ども。
初めましての方は初めまして。てらやんと申します!
最初の記事でいきなりですが
(ブログタイトルを決めるだけで2時間とかどんだけ)

最近、バイクのメンテナンスをしょっちゅうやっている気がします。

やったこと↓

・フロントブレーキパッドの交換
・右サイドカウルの新品交換
・フロントスクリーンのロング化
・ドライブチェーンの清掃と注油
・外装パーツの清掃とワックスがけ
・サイレンサーのノーマル戻し

これからやろうとしてること↓

・ドライブチェーンの交換
・エンジンオイルとエレメントの交換
・エアエレメントの交換
・ハンドル位置を前方へ変更

などなど。
特にドライブチェーンの交換は重要で、エンジンオイルなどの交換と同様に、加速性能や燃費、シフト操作のフィールにモロに影響する部品なので、重点を置いてます。

そう思ったのも、今日久しぶりに、以前買ったチェーンルブをドライブチェーンに吹きかけたところ、明らかに加速の伸び方が違うということに気付かされたから。

「えー、こんなに違うの?だったら・・・」

と、思って今日はこんなものを買ってみました


WAKO製のチェーンルブ、A310 STRAIGHT/36-1310。今までのは吹きかけて直後では調子が良いものの、すぐにヘタってきてしまうので、今度はコレで勝負に挑もうと思います。次のチェーン交換の時のことも考えなければ…

話は少し変わりますが
実は今年の9月にCB1300を購入したんですが、それまでは運転は四輪が主で、当然のことながらチェーン、タイミングベルト、ATFの心配などする必要はほぼ皆無(というより、とりあえずエンジンオイルやファンベルト等に気をつければいい程度)だったわけです。

しかしバイクの場合、チェーンも比較的短期なスパンでのメンテが必要、加えてエンジンオイルも、ただ単純に高級なもの(例えば摩耗低減の性能が高いもの)を使えばそれでいいというわけでもない。

特にCB1300というマシンは、エンジンオイル及びクラッチオイルは同一のものを利用するので、滑りが良過ぎるとクラッチまで滑ってしまい、かえって燃費が悪くなってしまったり。
他にも上に書かなかったことでも、各部ガソリンやオイルを運ぶホースの点検だの、やろうと思えばいくつでも…

…が、バイクは、それが楽しいんですよねw

そんなことを考えながら、日記を書いていこうと思います。

みなさまよろしくお願いします