今日は 初夏を思わせる 暖かな1日でした  | 『いい加減、いい湯かげん。』〜寺山鉱泉旅館六代目女将〜

『いい加減、いい湯かげん。』〜寺山鉱泉旅館六代目女将〜

寺山鉱泉旅館、六代目女将の気ままなブログです。今を遡ること、160年。江戸時代の末期に創業された、小さな湯治場に嫁に来てまもなく30年ほどになります。山と川に囲まれた一軒宿での日々の手造り暮らし、つづってみようと思います。HP【http://www.terayama.burari.biz/】

今年は ウグイスの初鳴きが 3日前で いつもより少し遅かったです
それにしても今日は びっくりするほど 暖かくなりましたね
 カタクリの花が きれいに咲いていました

こぶしの花も なんと 夕方に見たら 10個ぐらい 花開いていたのでびっくりです
昨日見た限りは全然 枝だけで 色がなかったのでした
桃のつぼみも 膨らみ もうすぐ 花が咲きそうです

今 こちらは 梅が満開で  うちの周りの桜の 開花 はまだですが 今日みたいに初夏のような あったかさだともう間もなく 咲き始めることでしょう
山桜の枝先が うっすらと 赤みを帯びて きたところです
先週は 薄氷がはるほど 寒い朝が数日続きました
気温の変化の仕方が 従来と変わって 1日単位での変化が著しい と感じます
生き物にとっては 対応が難しいですよね
これから先 野菜の種をまく タイミング が うまく 噛み合わないと 育ちにくい ことになっちゃうのかな なんて思ってます