元祖めんたい煮込みつけ麺 | 寺山武志オフィシャルブログ「てらやま」Powered by Ameba

元祖めんたい煮込みつけ麺

ゴールデンウィーク突入しましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか??

どこ行っても人で混雑してそうですね。

そんな時、平日休日関係ないこの仕事でよかったと思ったりもします。



皆様は観劇三昧のゴールデンウィークでしょうか。

地方から東京に来て、観劇したりする方もいるのでしょう。

そこでおススメしたいのが、
池袋東口にある
元祖めんたい煮込みつけ麺

こちらのお店に是非行ってみて欲しいです。




池袋東口から徒歩5分以内の好立地にあるこのお店。

ビルの2Fにございます。

料亭かな?と勘違いしてしまうほどの店構え。


既に、期待感が高まります。

扉を開いてもその期待を裏切りません。

木の温もりを感じる広々とした店内はますます
小料理屋かお寿司屋さん。

清潔感ある調理衣で迎えてくれる店員さん。

ますます期待が膨らみます。

店に入るとこんなものがあります。

ツボの中に入っている辛さレベルの札を取って待ちます。


この様なレベル分けがあります。
ちなみに僕は初回は小旨辛
二回目は中旨辛にしました。

辛いのは得意ではないですが、中旨辛でもなんもと思いません。

レベルを高くしても基本的に明太子系のマイルドな辛さなので、ピリッとするわけではないと思われます。

2回食べて僕は小旨辛の方が合うかなと思いました。
つけ汁の出汁の深みを感じやすいと思いました。

しかし、おふの上に辛さペーストが乗って提供されるので、それを溶かなければ、ベースのつけ汁は無限に味わえます。
↑違ったらすいません。

*こんな食通ぶってますが舌バカです。



そして、テーブルに着くとお店からの二つこだわりを感じます。

一つ目がおしぼり。

とてもチャーミングな刺繍が施されたこのおしぼり、いい香りがします。
そして、今治タオルなんです。

日本のタオル界頂点のおもてなし。

そういうサービス好きです。


そして二つ目がルイボスティーブレンド

ルイボスティーのままだとちょっとクセが強いですけど、ブレンドされているのでとてもいいアクセントでございます。


*私は舌バカです。笑



ここまで全て褒めていますが、
このままネバーエンド褒めが続きます。


そして、いざ注文なわけですが。

基本的につけ麺のみです。

単品つけ麺は
100g200g300gどれでも
1280円

ライスが付いてくる
めんたい煮込みつけ麺セットは
量も辛さも選べて
1590円


少し高いです。
ラーメンに1000円オーバーは確かに高いです。

ですが、店内のゆったりした感じと雰囲気、
サービスに払っていると思えば納得できるタイプです。


そして今更ですが、僕はつけ麺があまり好きではありません。
理由は冷たいから。


1回目では熱盛りで頼むのを忘れて冷えた麺で食べました。
うわーミスったーと思ったのですが
食べてみると、あれ?全然うまいなぁ。という感想。のどごしの快感。
しかも、つけ汁が鉄鍋に入っているので、冷たい麺をつけ続けても意外と冷めない。


2回目はしっかり熱盛りを頼みました。
つけ麺では熱盛り派な僕は期待が膨らみました。

がしかし、食べてみると冷や盛り程感動がない。
熱があることによってつけ汁の味が少し感じづらくなった印象。

*私は舌バカです。

なので、僕は通常の冷たい麺をお勧めします。



今回はライスが付いてくる
めんたい煮込みつけ麺セット(熱盛りver.)

こういったドロっとしたつけ汁です。


明太子の粒が麺につけ汁をたっぷり絡めてくれるんです。
それをすすれば口内にいっきに広がる磯テイスト。

つけ麺の新しさを感じました。
(この店が何年まえにあるか知りませんけどね笑)


ちなみにつけ麺の新しさを感じたのはこれで2回目。
1度目は新宿西口にある龍乃家のつけ麺です。


明太子ペーストと魚粉パウダー?
をお好みで溶かながら食べ進めます。

麺を食べ終わったら。

スープを割ります。
それをスプーンですすります。

優しくてうまいです。
角状のしいたけ入ってる事にここで気付きます。
*やっぱり舌バカです。

最後にそこにご飯を投入して雑炊にします。
二回楽しめちゃうんですねー。
男子はトドメのこういう重いパンチ好きですよ。

もう虜です。
次いつ来よっかなーなんて思います。


そして、デザートにプリンを頼みます。
ここのプリン、女性男性問わず頼んで欲しいです。

「飲めるほどのとろけるプリン」580円

正直高いです。デパ地下でもこんなせんわ!
っと関西人じゃなくてもツッコミます。


ただ、はちゃめちゃにうまい。

カラメルソースがコーヒーゼリーみたいになっていて食感も楽しい。
そして名前の通り飲めます。

異常にうまい!!


辛いとは感じなかっためんたい煮込みつけ麺、
しかし口の中は辛味の感覚、
そこにあま〜いプリンが入ってきたらさ、
そりゃ美味いわさ!!

前フリ効きすぎですもん。
ヤンキーが老人に席譲るようなもん。


この時点で満足度120%




よしっ帰ろー




「お会計2,170円でーす。」



いや、高いやん!!
高すぎるやん!!

再びここで関西人になります。


つけ麺食べに来て2,000円オーバーて
わしゃ貴族生まれか!!

泥水すすってる舞台役者やぞ!!

とツッコミを入れたくなりますが、

満足度をややマイナスして100%ということで

収めましょう。




さてさて、ただのラーメンブログになってしまいましたが、最後は舞台俳優らしくまとめます。


この元祖めんたい煮込みつけ麺を教えてくれたのは
舞台ひまわりで一緒の清水一希くん。

彼のおススメで来ました。
今日ここに書いた半分が彼の受け売りです。笑

でもその通りですもん。笑

そんな僕らが出演する舞台ひまわりは

5/2〜6まで中野ザ・ポケットで公演します。

池袋中野間はバスもありますしね!
つけ麺ついでに観劇
観劇ついでにつけ麺

いかがでしょうか??
まだまだ公式ホームページからチケット購入できますし、当日券も出ます。

ゴールデンウィークまだ予定立ててない方、
是非お待ちしております(#^.^#)

しーゆー☆