単独ライブの話 | 寺山武志オフィシャルブログ「てらやま」Powered by Ameba

単独ライブの話

何から書けばいいかわかりません。笑

書き出しに迷って、書いて消してを繰り返し
無駄な時間を消費してます。

そのくらいこの単独ライブには思う事が多いです。

綺麗にまとめられる気がしないので
思った事をポンポン書いてくことに諦めました。







社長に単独ライブやろうよ。
と言われたのが確か半年前くらい。

二つ返事で、はい。とは言わなかった記憶。
1人でやる自信はなかったからです。
いままでユニットではたくさんイベントをやってきましたが、フロントマンをやってきたわけではなく、ましてや1人、単独ライブ。
全然自信なかった。


けど、本当にやりたくないわけではなかった。
いつか挑戦しなければならないと思っていましたし、
いつか来るその日の為にむかしから携帯のメモ帳にネタや物販など密かにメモをしていました。


最終的にはやはり
いつも応援してくださる皆さんが
1人でのイベントをお待ちしてます。
誕生日イベントまだですか?などの
言葉をずっとくださったのが決め手です。
というのは公演中に言いましたが、それは間違いないです。






二ヶ月ほど前から打ち合わせが繰り返されるようになった。
企画会議
物販会議
映像会議
いろんな人と何回も繰り返される会議

なんかすげーちゃんとしてるなぁ。
こんなにたくさんの人が関わるのか。
とバカみたいな事を思う。笑

打ち合わせで僕が漠然とやりたい事のイメージを伝えると
それにさらなるアイディアを付け足してくれたり
不明確なところを消してくれる。
僕がまだ考えてもない先の話も膨らむし、補足もしてくれる。


…すげぇなプロは。

自分の未熟さを知る。笑




物販で
ただのブロマイドは恥ずかしいので
スーパーレアなど、ソシャゲ的なカードゲーム
の楽しい感じの加工をして欲しい。
と言っただけです。僕は。

そしたらあれが完成しました。
プロはすげぇなとまた思いました。笑


物販の撮影だけで1日をつかい10回くらい着替え、計16種類の
テラヤマトレーディングカードの完成。

なんや!予想をはるかに超えたものができとるなやいか!プロの仕事やないかい!

またこの感情。笑
あ、ちなみにこの感情これからも何回も出て来る予定です。




つぎ、映像撮影。
会議であの作品とあの作品をパロディーしたいと言ったら。


滝インパクトあるからやろう。
高いところのシーンもいるね観覧車とか
あと地元帰ってきた感で商店街
あと会議のシーンはいるね。
坂はここにしよう。……


プロかいな!!

そして2日に渡り撮影。
いきなり東京の奥に行き滝行。
たくさん移動したくさん撮りました。
1デイの単独ライブにこんなにコストとカロリー使って大丈夫なんですか?と聞くが大丈夫との事。
むしろ思ってるよりローカロリーだよ。と言われる。



またプロ。
無知!わいは無知や!


そして撮れた映像の編集にも立ち会った。
こんな事が行われているのか。
もはや社会見学。笑
編集に編集を重ねてどんどんどんどん形になってくる映像。後ろで見ていて感動を覚えた。

またプロ発見。



そして中身の方。
つとむさんとずっといっしょにいました。
こういうのやりたいって言ったらすぐわかってくれる。こんな感じ?とすぐ提示してくれ。
各方面との中継をとってくれるし。
脚本演出以上のサポートをたくさんしてくれました。


僕がいないところで会議は行われたし
もちろん作業は行われていました。

本当に頭が上がりません。
最高のモノをつくってもらいました。


裏の話はまだまだありますが、
ぼちぼち当日の話を。


当日。
起きた瞬間とてつもないプレッシャー。

えぐい。圧がえぐい。

単独ライブとはそういうことなのか。

裏方を見てきてる分、よりのしかかるプレッシャー。


昼の部、噛み倒す。
へぼすぎる。
業績報告のコーナーは多分夜の部が
DVDになると思う。笑


バイト面接コントくらいからようやく
落ち着きを取り戻しました。
福井くんに助けてもらいました。
ゲストなのにありがと!
ダンサーなのにありがと!笑
ダンスできなくてごめんね!笑



株式会社寺山への質疑応答のコーナー。
賢章が出てきてようやく。通常に戻る。
スーパー大変なスケジュールのなか出演ありがと。そしてかき乱してくれてありがとう。

夜はマネージャーが同席。

せっかくの株主様からいただいた質問や願いは
叶えて行きたいと思います。
じゃなきゃ株主総会の意味ないので。
すぐにとはいかない事が多かったですが
嘘にならないようぶれずに我が社は進んで行きます。



にっしーさんには確実に出て欲しかった。
株主総会という構成が浮かんだ時から
司会はにっしーさんだと決めさせてもらってました。
引き受けてくれてありがとうございます!
演出つとむさんなのでもう心配なく全てを丸投げしました。



そしてとあるコーナーを経て


最後にTT-KING
冷静に考えたらスーパー自己満カラオケ大会だけど、曲にも歌詞にも魂込めて作ってます。魂こめて歌いました。技術はないですけどその魂だけは伝わってたら嬉しいです。

アーティストみたいな事いってますね。
ウザいですね。笑




単独ライブ1デイに
こんなにもたくさんのスタッフさんが関わって
協力してくれるのか、そしてその上で成り立ってるのか。という事がよーくわかりました。

ありがたいことをやらせてもらいました。

ぼくみたいな普通の人間が
たくさんの支えの上で
あんなにもキラキラした時間のど真ん中にいる事ができました。
関わってくださった全ての人々ありがとう。

後輩ちゃんもお手伝いありがとう。


ファンのみんなには
最後の言葉が全てです。
結局びんぼっちゃまで笑いにごまかしたけど。
やっとぼくの本音を伝えれました。

本当にありがとう。
これからもよろしくね(*´ー`*)


とにかくたくさんのことを学びました。
第一回で終わらせたくないので
学ぼう、知ろうと思いました。

今回得たことは普段の役者活動をする上でもとてもためになる事が多かったです。

単独ライブ。挑戦してよかった。


vol.2は
株主総会かどうかはわかりませんが、
またきてくれたら嬉しいです!


しーゆー☆
{DB8E7FE1-91FD-45B4-B58D-68FF42A10980}

{4471EE12-1F33-4186-9281-2817D69DB567}

{BECC33F8-5435-442B-A1B7-D654AB77C603}

{447A9422-BADC-4EA8-91B7-2483585925FA}

{E4DC6BEE-4F3D-4189-B9B3-1BAB156F205B}

{5EC8A568-6907-488F-A17A-2A32AEBCA499}