18歳からずっと接客業をしている。

接客業をしていると本当に理不尽なことが多いし、
嫌な思いをすることが多い。

それでもずっと続けているのは
やっぱり接客業が好きだから。



長年接客業を続けていて
最近感じることがある。

世の中の違和感を。



2020年、コロナ禍に妊娠出産。

2022年に育休から戻ってきた。


その時、今まで感じたことがない人々の違和感を感じる。

決して、久しぶりの接客だからではない。
コロナ禍を経て、確実に人の思想みたいなものが変わったと思う。



なにが変わったかと言うと

一言で言うと
『冷たい』


接客業なので、お客様にお声がけをこちらからするのは当たり前。
今までも人見知りのお客さんから無視をされることはあったけれども。

その無視をされる数が多すぎる。
そして、当たりが強い。
なんだかわからないが、最初から怒っているような方が多い。


なにか直前で嫌なことでもあったのかな…?
勝手に心配になってしまう。



ソーシャルディスタンスや、リモート、
人との距離を必然的にとらなければならなかったこの3年間。

人との距離を保ち過ぎて
実際に会ってコミュニケーションをとった時の
距離感みたいなのを忘れてしまったのだろうか?


見ず知らずの相手を思いやる心がわからなくなるほど
思考が不健康な人たち。



SNSが当たり前で、
無意識に見えない相手を傷つけてしまう言動(SNSの場合コメント等)がそのままリアルな場面でも出てきてしまっている人が多いのでは?



子育て中心で
日々スマホを触る時間が少なかったり
公園へ行くのが日常、
保育園や職場の人たちとのリアルコミュニケーションが多いと余計に感じてしまう。




室内に閉じこもっていることが多かった時期は過ぎた。

とにかく手軽にハッピーになる方法は、
日に当たること!

顔は焼きたくないけれど。
体のどこでもいいので日焼け止めを塗らず、
日に当たることで
ビタミンD3が体内で作られる。
うつの予防にもなる。


今年も夏がやってくる。
日に当たってハッピーに心穏やかに生きていこう。







 

   イベントバナー