来月2歳になる娘は

産まれた時から完全ミルク。





私の希望は完全母乳だったけれど

なかなか母乳が出ず、

出ないおっぱいを差し出され

新生児からおっぱい拒否の娘😭😭😭





入院中はめちゃくちゃ悩んだ。

娘が寝た隙に、

スマホで

『新生児 完全ミルク』

とかいろいろ調べてたなぁ。




親にも『母乳頑張りなさい』

とか言われて、

母に否定された事がすごく悲しかった。





産まれてから3ヶ月くらいは悩んで。


退院後、桶谷式の助産院に通って

母乳も出るようになった。







それでも娘は飲まなかった。



私はそこで気づいた。



親の思い通りにいかない。

娘はもしかしたら

ミルクの方が好きなのかもしれないと。






そこから

飲んだ分はわかるし、

パパもばぁばもじぃじも

ミルクあげられるし

私の身体もラクだし。




ミルクで育てていこう!

ミルクで育っても丈夫に育っている子もたくさんいるし。






結果、ミルクで良かった。



今現在、めちゃくちゃ元気で

なんなら初めてのお熱は1歳3ヶ月。



風邪をひいたのは数えるくらい。



とっても元気に過ごしている。






あの時の私に、悩まなくて大丈夫だよって言ってあげたい。


ママになってもうすぐ2年。




がんばった!

これからもまたいろいろ悩むんだろうけど、

元気で健康ならそれが1番!






今、授乳期で大変なママさんも

ミルクでがんばってるママさんも

ママがやりやすいやり方で

子育てできたら最高ですよね。






世の中のママ、パパお疲れ様さま💓









ちなみに

うちはこのエコラクパックが

使いやすくて愛用してました🍼














同じ森永さんではこっちのがお安くて😍












哺乳瓶にこだわりのあった娘は

安定のピジョン🍼











可愛い柄の哺乳瓶は使っててテンション上がるからおすすめです💓






















ちなみにいまだにたま〜にミルク飲みたいと言ってくる娘😅

とりあえず、いらないと言われるまで飲ませてみようかなと…?




どんだけ好きなのミルク😅