blogに遊びにきてくださり

ありがとうございます。


40代からの無理しない身軽な暮らしかた、

40代夫婦の暮らし、

気持ちの持ちかた、息子たちとの関わりかたを

ブログに綴っています


kimama/46で起業

息子たちは高校生と大学生

児童発達支援/現役療育保育士


 

クソババア!もないな(−_−;)


反抗期でお悩みの読者さんから

DMをいただきました。


子どもから見たら

ババアかもしれないですが、

ババアなんて息子たちがもし声を荒げてきた日には


絶対言い返します


そんなこと言うやつ

フツーに失礼ですよね!


気を使う必要はない

最近DMをいただいてよく思うのが、


みなさんお子さんに

気を使いすぎ!!


腫れ物に触るかのように怯えたら

相手は余計威嚇してくるのではないでしょうか


お子さんにもし反抗期が訪れたら

息子も成長したのね🌼と思って

そっと離れてみてはいかがでしょう


だから大切!自分の時間


わたしのように自分の仕事ばかりで

子どもにあまりかまっていないのも

どうかと思いますが、、

もしわたしが息子たちしか見ていない生活なら

きっと息子たちは窮屈かも。。


わたしがそんな感じだから

息子たちも

反抗することもないのかもしれませんね


うちの親は自由すぎて

反抗することがない


みたいなことは

昔言われたことがあります。


子どもと関わる時間は

朝晩1時間ずつくらいですが毎日晩ご飯を食べながら

その日の話を聞きますし、


何だったら

ご飯作りながら

カウンター越しに話してきますし、、。


うまく言えませんが、



ぎゅうぎゅう詰めにしてませんか?


お子さんのこと。


小1と高1を同じ扱いしていたら

それは、ただただ気持ち悪いです。


相手もおおきくなりますしね♡


ほどよい距離感で!



あと、もう一つ大切なこと!

次回書きますね看板持ち






ESSEプラチナインフルエンサーInstagram

kimamaのお気に入りはこちらから