blogにご訪問いただき

ありがとうございます♡


息子たちは高校生と大学生

夫と会社を経営/療育保育士/児童発達支援


おウチのこと/片付け/整理整頓/掃除を

綴っています


夫45才・kimama46才

長男大学2年・次男高校2年・キャバリア 5才


 

春に届く大学授業料


春に大学から送られてくる授業料の請求書。


kimamaは半期分ずつ納めています。

(♡ˊ艸ˋ♡)


学資保険では全額賄えていないので

足りない分はkimamaが払っています


大学費用はkimama担当


長男もそれを知っているので

端数を負担してくれていて

例えば、

半期分が65万だとしたら

5万円は長男がバイト代から

払ってくれています。


他に、

教科書代、電車やバスの定期代なども

長男がバイト代から捻出しています。


アルバイトは個別学習塾の先生や

家庭教師をしています


昼食代は

週に1.2回お弁当を作ってあげている程度で

あとは学食で食べているようです。

学食は安いらしい


わたしが負担しているものは

授業料と家にいるときの食事など。



我が家の再来年問題



息子たちが小さいときからずっと意識してきた

長男大学4年で次男大学1年問題!!


いよいよですウインク


次男は国立大なら家を出る予定なので

大学費用➕一人暮らし代を

捻出しなければいけません


私立大なら

長男と同じ大学一択なので

この家から通います



次男は早々に実習が始まるので

長男のようにアルバイトをする時間がないのでは、。と

思っていますダッシュ



一人暮らし代は予定にしていなかったので

それも見越して再来年の学費全般を

準備していきたいなと思っています。

(*˘︶˘*).。.:*♡ 







めちゃ可愛いお散歩バック発見!
kimamaはオレンジにしました
ニコニコ




ESSEプラチナインフルエンサーInstagram

kimamaのお気に入りはこちらから