家族とわたしにちょうどいい暮らし

ご訪問ありがとうございます


夫45才、kimama46才

長男大学1年、次男高校1年、キャバリア 5才


療育保育士(児童発達支援、療育)


 



春から高2の次男くん。

高校からはバレーボールに夢中ですが
中学時代はサッカー部でした。

小学生時代は
サッカー、合唱部、水泳、剣道
硬式テニスに至っては4ヶ月で終了!w

中学はテニス部に入る!って言うから
急遽テニススクールを申し込んだのに泣き笑い
入った部活はサッカーだったことは
今でも我が家の笑い話です
(♡ˊ艸ˋ♡)

この話しをするとき、

好きにさせてくれてありがとう!

と必ず次男は言いますw
長男も同じ。


選択と決定権は本人に!

わたしがずっと2人を育てていくうえで
意識してきたことです。

すぐ辞めたら
辞め癖がつきますか?

いや、、わたしは
自分で判断する力がついたと思っています!!

長男も次男も
わたしが通ってほしいと思っていた高校は
選択していません

自分で実際に足を運び、見学し、
高校のまわりを歩き、通学ルートを調べ
部活体験もして、
自分で考え、自分で選択しています


偏差値で選びますか?

親が決めた高校に行かせますか?

本当に塾に行きたがっていますか?

息子たちは自分たちで選んだ高校を
誇らしく通っています♡

決定権は本人に!を意識するということは
息子たちと向き合いよく話しをする!
ということに繋がります♡




ESSEプラチナインフルエンサーInstagram

kimamaのお気に入りはこちらから