家族とわたしにちょうどいい暮らし

ご訪問ありがとうございます


夫45才、kimama46才

長男大学1年、次男高校1年、キャバリア 5才


療育保育士(児童発達支援、療育)


 

家族が片付けに協力してくれる唯一の方法


片付く仕組みを作る!とか
いろいろありますが、

『わたし自身が楽しみながら片付ける』

それだけです
(*˘︶˘*)


模様替えや配置替え、断捨離、、

わたしは結局、全部楽しいんですよね♡

楽しいことは家族に伝わるし
応援してくれる♡

仕事だって同じです。

家族が家事を率先して手伝ってくれるのは
なんやかんやで
わたしが楽しそうだから
だと思うんです

楽しそうなことは
一緒にやりたくなるし、
応援したくなる📣

わたしが息子たちの
バンドやバレーを応援するのと同じかな??


どんなに片付く仕組みができていたとしても
お母さんがイライラしながら片付けをしていたら
誰も手伝いたくは、、ないですよね
看板持ち

お母さんが笑っているって
それだけ力があると思うのです。

だからといって
毎日笑っていなくていいし、
出来ないことは出来ない!やりたくないって
夫や息子たちに言ってもいい。

ゆるーく、機嫌よく過ごしましょう

出来ない自分も◎(二重丸)


長男がお土産に買ってきてくれました🐣


雑貨は飾らない主義ですが、
嬉しいので、飾ります♡




ESSEプラチナインフルエンサーInstagram

kimamaのお気に入りはこちらから