まじかるクラウン
blogへのご訪問、
読者登録、いいねボタン
本当にありがとうございます♡
感謝申し上げます♡


自分がしんどいと思う人付き合いはやめた


行きたくないところには

基本行きません。


気乗りしないランチや集まりは

行きません。


見なくなったSNSは削除する


ママ友の集まりは

次男が小学生になったときに卒業しました。




素敵なお母さんをやめた


素敵な料理は作らない。


映える料理は作らない。


家族にイライラしてまで家事はしない。


イライラしてまで

家を掃除しない。


SNS映えするような

キラキラママにならなくてもいい。


朝起きられないときは、

無理して起きない。


お弁当作りがしんどいときは

迷わず現金を渡す。




お酒をやめた


夫がお酒をやめたことをきっかけに

数年前に一緒に辞めました。


よく眠れるようになり、

お酒代がかからなくなりました。



自分を責めることをやめた


どんなわたしも認めて、褒める。



自分の見た目にこだわらない。



夫に『甘えない』ことをやめた


つまり、甘える。頼る。


昔は夫に甘えることが

とても苦手でした。


素直に気持ちを伝え、

辛い時は辛いと伝える。


夫からは何倍以上の優しさが

返ってくるようになりました♡


今は、『今日はごはん作りたくないよー♡』とか

余裕で言います


夫婦関係は

優しさで成り立つと思う。





もちろん、息子たちの前でも無理はしない。


悩みや相談があれば

聞いてもらったり助言をもらいます。


結構小学生くらいから

相談していたかも。。


意外と真っ当な答えが返ってきます。