昨日は祇園祭でした
とは言え
私には何ら関係ないのですがー

テレビ中継で
よく観ていたのですが
テレビを買い替えてから
なぜか京都放送が
うつらなくなり
とても残念です

で仕方なく
母の施設へ面会に行きました

食堂で
母は大きなテレビ独り占め
かぶりつきで
祇園祭をみていました
しばらく一緒に見入る

すると
鶏鉾の車輪が壊れるという
前代未聞な事が起こりました
止まっている鶏鉾の横ギリギリを
後続の鉾が通って行く
ぶつからないように
鉾の屋根の上で
お互いの鉾を足で押さえながら
何とか通っていく

なんか
凄く珍しいものを見たかもー

母は京都の人で
子どもの頃は家の前を
鉾が通ったそう
それを二階の窓を開け広げて
みんなでみていたらしいです
いいなあ
特等席やん

一昨日の宵山は
息子が研究室の友だち4人で
行っていました
男子2人
女子2人
なんかいいなあ

写真とか動画とか
送ってと頼んだら
初めに送られてきた動画
宵山の人混みと
隣を歩く女の子が
映ってるだけやないかーい!

と思っていたら
ようやく送られてきました

宵山らしい写真







月鉾と蟷螂山やね


しかし

隣の女の子かなり可愛いぞ

と思っていたら

遠距離恋愛の彼氏がいてはるそう

息子残念!


最後に送られきた

人の少ない寺町京極を

月鉾の日和神楽が

お囃子とともに通っていく動画は

とても風情がありました


お土産のうちわ




長刀鉾ですね





少しづつ

ふうたやすずのいない生活に

慣れてきました


今朝は掃除機をかけていたら

テーブル下のすみっこの

カーペット下から

すずが噛んでいたガムが

出てきて

あーよくここで噛んでいたなあと

思い出し

ガムはそのままにしておきましたえーん