先日
久しぶりの友人に会いました
2人でいつから会っていない?
と思い出してみると
何と!
5年ぶり!
びっくりしました

コロナが間に入ったからなあ

普段LINEでやりとりしているし
そんなに時間が経っているとは
思いませんでした

3人で小学生から
仲良くしていて
昨年そのうちの一人が
突然亡くなってしまい
その事もあり
会えるときに会っておこうとなりました



友人の家の近くの

家庭的なレストランで


まず昨年亡くなった

友人に献杯


コースなんですが

前菜の写真を撮って

あとは怒涛の如くしゃべりまくり

写真を撮るのは

すっかり忘れました


お母さんの介護を

家でしている友人

大変だろうと思いますが

明るく介護をしていて

えらいなあ


この友人は

小学生の時から

勉強ができて

大学を出て

銀行に勤めてからも

女性としては出世街道まっしぐら

当時はまだ珍しかった

総合職として

銀行内でも制服ではなく

自前のスーツでした


仕事を遅くまでして

タクシーで帰り

風呂につかってうとうとしたら

もう出勤時間

風呂から職場

休日はゴルフ接待と

まさに24時間戦えますか

を地で行く日々を過ごしていました


武勇伝もいっぱい

マンションをキャッシュで買う

車の免許を取ったので

車を買うかーと思ったものの

どこで買うかわからず

近くのトヨタへいき

適当に見繕って

これくださいと言うと

トヨタの方が驚かれていた話

(もちろんキャッシュ)


当時お給料の額を聞くと

公務員の私のボーナスくらいを

毎月もらっていて驚いた記憶が

あります


この友人と一緒に買い物に行くと

デパートやホテルのショッピング街の

赤い絨毯が敷いてあるような階の

普段気後れして入らないような

お店ばかりで楽しかったなあ



銀行は早期退職をして

それからは

彼女は悠々自適で

今もスイスイと介護をしていて

やっぱりステキです


最近は

銀行に勤めていた頃の

同僚たちが退職し始めてていて

京都のお座敷で

芸舞妓さんたちをあげて

慰労会を何度もしているそうです


芸妓さんたちと一緒の

写真を見せてくれました


最後にお互い元気でいようねと

言い合って別れました


帰り道の夜遅くに乗る電車が

また久しぶりで新鮮でした





今日もカートに乗って

お散歩にいきました

お天気がよくて

風は涼しくて

すずも気持ち良さそうでした

途中少し歩きましたよウインク