【Steven TOEIC】連日オリンピック観戦 | 2週間で高得点!スティーブン先生のTOEIC講座★スタッフブログ★

【Steven TOEIC】連日オリンピック観戦

Steven TOEICのスタッフです。

ロンドンオリンピックですが、チャンネルをつけるとどこかしらで日本の選手(もちろんオーストラリアの選手もです)が試合をしているので、毎日オリンピック漬けになっています。

オリンピックは様々な国の選手が競うスポーツのビックイベント。お国柄が出る競技や違う国の選手たちが握手を交わすなど、通常の生活では見られない光景を見るのもすばらしいと思います。

オリンピックで日本人選手を見ていると、気付かないうちにうなづいているのも「日本人的」だなとつくづく思います。

スタッフがシドニーの大学に通っていたころ、中国人の学生にいきなり「日本人でしょ?」と言われたことがあります。「なんでわかるの?」と聞くと、やたらとうなづくからだそうです。本人は意識していなかったのですが、これも「国の文化」なのでしょうか。

世界が一つになるオリンピックのイベント。国へ帰ると様々な諸事情を抱える国の選手の活躍もすばらしいですね。

オリンピックのない年でも、スポーツや文化などを通して国同士が積極的に交流を続けてくれることを願います。(≡^∇^≡)