わが子を失ってから

 

私は全てのやる気を失った。

 

 

でも不思議と

「もういいや」そう吹っ切れた部分もあった。

 

 

不妊治療はもういい。

ここまで頑張った。

 

私には教え子がたくさんいる。

教員の仕事にコミットしよう。

 

一生教員を続けていけば

きっと満たされるだろう。

 

 

 

そう心から思えたタイミングがあった。

 

奇跡的に

一つだけ受精卵が残っていた。

 

最後はもう何も期待せず

移植だけする。

 

あとはもうやりたいことをやろう。

そう心から思えた日が来た。

 

image

あれから5年。

 

 

今私は第三子を妊娠している。

人生何が起きるか分からない。

 

 

しかも三人目のお腹の子は

自然妊娠だ。

 

 

あれほど無理だと言われたのに。

何が起きるか分からない。

 

 

 

・・・そう、人生何が起きるか分からない。

 

image

 

私には忘れられない子供の頃の記憶がある。

 

 

「子を失う」母が、

いかに壮絶な姿で泣き叫び苦しむのか。

 

私は9歳の頃、この目に焼き付けていた。

 

 

 

 

続く