最近よく

家事と育児と仕事と起業活動と寮母を

どうやって両立しているんですか?

 

 

 

時間をどうやって作っているんですか?

 

 

 

って聞かれることが多いので、

 

 

今日は私流”時間管理術”

お教えしたいと思います

 

 

まずは

”家事を追いまくる!!”

 

 

 

 

朝ごはんや保育園の準備、洗濯は前日にしておく!

 

 

 

 

 

 

やらないといけない家事は

前日にやるようにして

家事に追われないようにする!

前もって前もってやっておく!

 

 

 (とはいえ、洗濯機なんかは最新のヤツ買ったので、

ほぼスイッチピッ!で畳むだけですけどw)

 

 

 

幸田露伴が娘の幸田文に

家事を教える時

 

 

 

 

”家事というのは

追われてはいけない”

 

 

”こちらから追って、追って、

追いまくるのだーーーーッ!”

 

 

 

 

と教えていたそうです!

 

 

 

 

 

私もこの「追いまくり精神」

得意です!

 

 

 時間に追われて家事をやるのではなく

前もって追いまくることで

そこに余裕時間が生まれるのです♡ 

 

 

次に大切なのは

 

”日々の生活を

タイムスケジュール化して

習慣にすること!”

 

 

 

 

 

日々の生活を習慣にすることで

子供たちも規則正しい生活を

送ることが出来ます。

 

 

今やることは後回しせず

家事は追いまくる!

 

日々の生活をスケジュール化して

習慣にすることで

子供たちを自ら行動させる!

 

 

 

 

忙しいから時間がない

 

 ではなく、

 

 

「忙しいから

時間を生み出す!!」

 

 

 

 

 

忙しい人は

元々一つのことに費やせる

時間が少ないので

 

 

 

 

いつも

どうすれば早くこなせるか

どうすれば最短距離を辿れるか

 

 

 

 

常に計算して行動しています

(私もいつも考えています )

 

 

 

 

いつも頭の中で段取りばかり考えて

その通りに動いているので

時間を作り出すことができます!

 

 

 

  

 

皆さんも時間管理術を身に付けて

自分時間を生み出して

みてくださいね♡

 

どうぞご参考までに