ゆとり教育の見直しに賛成しているが8割。
そんな報道がされていた。
児童の学力に応じた教育を行うために、
いままでの学習指導要綱を大幅に削減し、
現場が自由に使える時間を増やした「ゆとり教育」。
増えた時間を利用して、個々人の学力に応じた学習を施す。
自由な時間を増やすために、
土曜日が休みになる。
円周率が「3」となる。
身近な点として様々な変化があった。
しかし、
その評判は芳しくなかったようだ。
なにより、
増えた自由な時間を
学校側も家族も児童も、何をしていいか分からないとの戸惑いが広がった。
結果、
今回の「ゆとり教育」の見直しに繋がる。
政府の教育再生会議では、
(1)春休みや夏休みの1週間程度の短縮
(2)早朝授業の実施
(3)土曜日を活用した補充学習
(4)7時間目の授業導入
これらの提案がされ、
「ゆとり教育」時代と比べると当然ながら、
それ以前と比べても、よりもハードな学習環境が待ち受ける。
基礎学力を鍛えることは大事だと思う。
その為に徹底的な反復学習が必要だとも思う。
それらは認めるが、
それは「ゆとり教育」と相反することでもなく、
「ゆとり教育」においても充分果たすことは出来たはずだ。
ただ、
自由な時間を生かす発想が我々にはなかった。
行政にも、学校にも、地域にも、家庭にも、児童本人にも。
自由を生かすことが出来なかった。
話は変わる。
続きは
http://www.manabu.jp/diary/index.php?20070318
そんな報道がされていた。
児童の学力に応じた教育を行うために、
いままでの学習指導要綱を大幅に削減し、
現場が自由に使える時間を増やした「ゆとり教育」。
増えた時間を利用して、個々人の学力に応じた学習を施す。
自由な時間を増やすために、
土曜日が休みになる。
円周率が「3」となる。
身近な点として様々な変化があった。
しかし、
その評判は芳しくなかったようだ。
なにより、
増えた自由な時間を
学校側も家族も児童も、何をしていいか分からないとの戸惑いが広がった。
結果、
今回の「ゆとり教育」の見直しに繋がる。
政府の教育再生会議では、
(1)春休みや夏休みの1週間程度の短縮
(2)早朝授業の実施
(3)土曜日を活用した補充学習
(4)7時間目の授業導入
これらの提案がされ、
「ゆとり教育」時代と比べると当然ながら、
それ以前と比べても、よりもハードな学習環境が待ち受ける。
基礎学力を鍛えることは大事だと思う。
その為に徹底的な反復学習が必要だとも思う。
それらは認めるが、
それは「ゆとり教育」と相反することでもなく、
「ゆとり教育」においても充分果たすことは出来たはずだ。
ただ、
自由な時間を生かす発想が我々にはなかった。
行政にも、学校にも、地域にも、家庭にも、児童本人にも。
自由を生かすことが出来なかった。
話は変わる。
続きは
http://www.manabu.jp/diary/index.php?20070318