これちょうどいい!頭陀袋が大活躍の予感。 | 〈受注制作〉ざふ屋(坐蒲は坐禅、瞑想、ヨガなどに使うお座布団)

〈受注制作〉ざふ屋(坐蒲は坐禅、瞑想、ヨガなどに使うお座布団)

自然と安定する楽な坐蒲。
坐った時滑りにくい坐蒲。
自分に合うものがなくて手作りしたことがきっかけ。
主に坐蒲や坐禅、密教に興味を持つ息子、大好きな温泉、旅行、蕎麦などなどの記録です。


谷口法衣佛具店さんへ行ってきました。
目当ては作務衣。

谷口さんの奥様とのお話しもはずみ、気になったのがこちらの頭陀袋です。


こんな人にいい、と勝手に思ったのでご参考までに。



1.財布が長財布
(手ぶらで歩きたいがポケットに入らない)

2.腕時計をしていない
(時間の確認はスマホでする)

3.朱印帳を持ってお参りに行く
(朱印帳を裸で持ち歩くのは嫌と思っている)

4.飲み物を持ち歩きたい
(ポケットに…入らない)

5.いつもはリュックを使っている
(背中にある為、荷物の出し入れの時は毎回リュックを下ろして、また担ぐのが面倒と思っている)

6.両手は自由でいたい
(手ぶら感覚)


こんな方にはヒット間違いなしと思います!
あ、これ、この気持ちはわたしです笑



生地は、厚手と薄手のものもあり、様々な色も、約30種類の中から選ぶことができます。
谷口さんのおすすめは、こちら〜


厚手の方をおすすめしてくださいました。
紐(手巾)の部分も色んな色ありますので、好みで組み合わせてオーダーです。

あとは、この頭陀袋の特徴ですが…

①もちろん、肩紐の長さは自由調節可能。


②チャームに永平寺を感じることができます!
(裏表がゴールドとシルバー、好きな方で)

③チャームがもう一つ、總持寺!
(こちらも裏表色違いで、チャームは取り外し可能なので、気分によって永平寺と總持寺を入れ替えることも可能)

④頭陀袋の蓋を開けると、取り出しやすい角度でスマホ専用ポケットが。無意識に、スッと手を伸ばすと入る角度、これはすごいです。(こちらは谷口さんの長男さんのご経歴に深く関係のあるストーリーが秘められております。詳しく知りたい方は…ぜひ谷口さんに聞いてみて欲しいです笑)

⑤ちゃんと蓋を閉めて、留め具がありますのでパカパカなりません。

⑥こんなにコンパクトなのに、必要最低限のものが収容できます。
・長財布
・スマホ
・御朱印帳
・ペットボトル500ml1本

⑦斜めがけなので、取り出し楽々!これはスマホを入れる企業秘密(?)の角度を体感している様子。笑


⬆︎消費税が8%表記でごめんなさい。by谷口さん笑


これは、本当に買えばよかった…
作務衣が目的だったので。今回、こんなにもオススメしながらも買いませんでした。
あとからじわじわきます。
これは運命の出会いだったかもしれません。

たしか、電話でも買えるはず。
あ、LINE友達になったから、ここから買えるはず。笑

ID検索  @245oryug

です。

頭陀袋以外にも、まだまだ魅力的なものがいっぱいです!
あ、これもよかった。笑

最高な履き心地。


谷口さんのファンになってますチュー
またぜひ訪れた際は色んなお話し聞けたら嬉しいです、応援してますーおねがい