はじめまして。

 

てらすけです。もちろん仮名ですが。

 

テスト直前に急激にやる気がぶっとんで遊び始めちゃうのは僕の中学の頃からの悪い癖です。

 

今ブログ初めちゃったのもそれです。

 

じゃあもうしょうがないか…

本題に入ります。

 

僕は今高2で、今の高校にはクラスメイトにカミングアウトした上で男子として通っています。

 

今日は男子高校生として過ごすために春休み中に行ったことについて話します。

(四月くらいに書いたら誰かの役に立ったのになあ…)

 

最初は中学の話になりそうなので飛ばしたい人は赤文字が出てくるまでスクロールしてくださいね

 

 

中学のときは僕は女子として通いました。

 

中一、中二の学校は制服がほぼ撤廃されていたし友達もいて悩みながらも無事通えたのですが、中三で転校したところは制服着てね!な中学でした。

 

やだなあ、やだなあ、でもまずは普通に溶け込まなきゃ!よし!頑張るぞ!!!

 

 

 

転校三日でセーラー服にダウンしました。

 

朝からもう体が動かない。スカートに足が通せない。制服を出すためにクローゼットを開けることさえ怖くなる。だめだこりゃ。

 

じゃあしょうがないねってことで先生にだけ事情を伝えて、僕だけ体操服で授業を受けるようになりました。

(なぜか面談に弟がついてきて、弟にからかわれるのが怖くて学ランがいいとは言い出せず…)

 

でも…

 

ばっちくそ目立つ!!!!!!

 

もともと僕は人見知りだし内気な性格なので、中三はまともな友達もできずほぼぼっち。

 

しかも体操服でやたら目立つし。(セーラー着るよりはだいぶマシだったけど…)

 

そんなこんなで 転校してなれない+目立つ+なのにぼっち で、ほぼ不登校と化していました。

 

中三で不登校だとどうなるのか。

 

進路相談では通信高校が選択肢として挙げられるようになります。

 

でも…

 

やっぱ全日制高校に通いたい!!

 

通信の高校も見学に行きました。先生たちが親身に相談に乗ってくださってすごく良かったです。

 

でもやっぱり全日制高校に憧れてしまいました。

 

じゃあ頑張ろう!ってことで、先生が推薦をとって下さいました。(成績は結構よかったので)

 

推薦をとるまではなんとか頑張って登校して、合格した途端どちゃくそに休んでやりました。

 

なので卒業アルバムには誰からもメッセージは書かれていません。

 

卒業式は「ようやくこの日々が終わる…!!」と思って一人で皆と全然違う理由で泣いてました。

 

旗からみたら一年間ぼっちだったのに号泣してる変な奴です。

 

 

さて春休み。

 

高校生ライフのはじまりはすぐそこ!

 

いやまて。

 

このままじゃまた女子として通うことになるぞ⁉

 

じゃあどうしよう…

 

とりあえず動かないことには何もはじまりません。

 

とりあえずグーグル先生に高校の電話番号を聞いて、話したい事をメモしてから電話をかけました。

 

僕)あの、そちらの高校〇〇科に推薦入試で合格させていただきましたてらすけです。春からの生活のことで相談したいことがありまして…

 

電話の人)〇〇科はこちらではございませんね。

 

そんなこともあります。しょうがないですね。学科で番号が違うなんて知りませんでしたし。

 

正しい学科にかけ直して、さっきと同じ挨拶をしました。

 

学科主任に変わりますねーと変わってくださり、そこから

 

今年度入学予定のてらすけです。トランスジェンダーなので高校生活を送るうえで配慮していただきたい点がありまして…

 

みたいに続けて、後日面談を取り付けました。

 

面談では何に配慮してほしいかみたいなことを話しました。

 

女性の若い先生と、偉い人なんだろうな…なおじさん先生が二人。

 

泣き虫な僕はこの面談だけで泣きました。

 

情けない…。

 

なんか複数の大人と自分のことについて話すときって泣けてきませんか?

 

昔からそうなんですよ僕は。これどうやったら治せるんだろう。

 

とりあえず配慮してほしいこと、話題に出したこととしてあげたことは以下の事です。

 

  1. 出席名簿が男女別(女子全員が先→男子が続く、みたいな)なようなので男子のほうに入れてほしいこと。
  2. 体育が男女別なので男子の方で参加したいこと
  3. 修学旅行のこと
  4. 男子の制服で通いたいこと
  5. 合唱祭は男子パートがやりたいということ
  6. できれば「くん」呼びしてほしいこと
  7. カミングアウトを誰までにするのか

思いついただけ書き起こしました。

 

結論からいいます。

 

1と2,つまり名簿と体育はダメでした。

 

男子だけ剣道を習うので体力差があることが理由なようです。それに伴うようにして名簿もダメなようです。

 

修学旅行は近づいてから具体的に決めようとのことでした。

 

これについては高2になった最近改めて面談しました。男子部屋は無理なようです。まあこれはなんとなく感づいていましたが…

 

でも4~6、男子の制服で通うこと、男子パートを歌うこと、くん呼びは許可してくださいました。

 

(くん呼びに関しては別の学科の先生の授業のときはさん付けされます。持つ生徒が多いのでこれはしょうがないですね)

 

そして結構重要なカミングアウトのこと。

 

これは自己紹介のタイミングでクラスにしよう、と決めました。

 

あとは制服を採寸して、春休みの準備はこれにて終了です。

 

 

ほんとに、春休みシーズンに書けばよかった!!誰かの役に立ったかもしれないのに!!

 

先生と面談するだけで泣いてしまうのに果たして僕のカミングアウトはどうなってしまうのか…

そして僕の男子高校生ライフはいかに…

 

初めてのブログはここらへんにしておこうと思います。

 

拙い文章だったのに最後まで読んでくださった方がいたらありがとうございます。

 

テスト前夜かテスト後にまた書きたいと思います!

 

日記とかもかいてみたいなあ…

 

それではこのへんで!

 

さようなら!